日々のこと(日記)

グレタさん~読解力

2019年12月04日

 グレタ・トゥーンベリさんがポルトガルに到着しました。
 国連の環境会議「COP25」に参加するためヨットで大西洋を横断…。
 彼女は若いのに凄いなあ。今回マドリードに会場が変更されたのも、グレタさんへの妨害なんじゃないかな。それにも手助けしてくれる人(オーストラリア人のヨット)が出て、飛行機を使わないで、帆船でアメリカからヨーロッパに移動するなんて。

 ところで、日本の若い人の読解力が世界15位に落ちているそうだ。スマホなどの使用で字を書く機会が少ないんだろうなあ。ボク自身も、あて名書きとか…そのくらいに日常はなっています。
 最近はわかりませんが、息子は漢字が苦手で、小学生の時の漢字練習の宿題で、なぞの漢字を創造していた。読解力、これは伝える力にも関係があるんだと思います。わかりにくい文章、結論がなかなか出てこないような…ほら、国会の答弁なんかでもわざわざ時間を潰すような、無駄なやりとりというか、キチンと核心を言わないでしょ?あれは酷いですよね。そういうハンデは日本では多いんじゃないかな。
 
日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット