日々のこと(日記)

画像: みかんのはっぱ

みかんのはっぱ

2019年12月07日

 やたら寒いですね。
 もうコタツから出られません(笑)
 冬にコタツと言えばみかん。
 みかんに葉っぱがついていた。なんてことない話しですが、子どもの頃はこれが嬉しかった。

 小学生の頃に、家の外階段の脇に父親が植えたみかんの木があった。揚羽蝶の幼虫をなぜか虫かごに飼って、かんきつ系の葉っぱを食べるんですよね。結局みかんの実がなったことはなかったけどね。
 それにしてもみかんが美味しい。毎日5-6個食べてしまう。冬の果物のリンゴや柿よりも好きだなあ。柿は当たりはずれがあるというか、子どもの頃からあまり食べないなあ。干し柿は甘すぎてねえ。
 我が家の冷凍室はパンパンだから無理なんだけど、冷凍ミカンにして夏にも食べたい!
 きっと縄文時代の人たちも、主食だったに違いない。手で剥けるし美味しいし。みかんがその辺に成っていたいいよね。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット