日々のこと(日記)

建国記念の日

2020年02月11日

 ずっと、『建国記念日』だと思っていました。先日、池上彰さんの番組で『建国の日』でも『建国記念日』でもなくて、建国記念の日だと言ってました。
 それは、紀元前660年前の1月1日(旧暦)に神武天皇が即位した日と云われているから、だそうで、旧暦の元旦をグレゴリオ暦に換算すると2月11日だという。
 そもそも、神武天皇が実在したのか神話の話しなのかが定かではないということで、『の』を入れて『建国記念の日』という、ファジーな名前だんだそうです。アメリカなどのようにいついつが建国ということがはっきりしていない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E6%97%A5

 紀元前660年からすると、今年は2680年ということですね。どういう時代だったんだろう?縄文と弥生の時代なんだろうか?
 その期間、国というのが続いているのは日本だけなんだろうなあ。名前などは変わって行ってもね。倭国、ヤマト…などね。そのあたりはいいんだけどね。

http://harmonylife.ocnk.net/product/772
 真地球の歴史を読んでも、書いてないけどさ。自分の頭で補完してくださいね。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット