日々のこと(日記)

学校へ迎えに

2016年06月15日

 13日から15日まで小学校の臨海教室がありました。
 今日は、帰ってくる日です。
予定では、集団下校(子どもたちがぞろぞろと)のはず、茨城を30分早くバスが出ましたというメールが届いたので、もうそろそろ帰ってきてもいい頃だと思っていると、学校から電話がありました。『昴君が一人で待っているので迎えに来てください』という内容です。
 集団下校のはずなのに、と思いつつも、まずは学校へ行ってみることにしました。
 担任の先生によると、集団下校の予定だったけど、保護者がみんな迎えに来てしまったということなんです。学校からのプリントには『勝手に迎えに来ないで』ということが書いてあったんだけどね。何考えてんだかなあなんて思っていました。

 帰りの車の中で、『なぜみんなの親は迎えに来たんだろうね?』と言うと『(子どものことが)心配だったんじゃないの。パパだけだよ、心配してないのは』と言われてしまった。なんだかね。

 そもそも、子どもの頃に親が学校に行くなんてほとんどなかった。膝の高さまで雨が降っても、迎えに来る親なんていなかったし、そのまま洪水のなか、子どもたちは滅多にない光景を楽しみながら、ずぶ濡れになって帰ったものだよな、なんて思いながらね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット