日々のこと(日記)

商人・職人・アーティスト・研究者

2020年02月24日

 変なタイトルの日記ですね。ふと思ったので。

 ➀商人 ビジネスマン・会社員・経営者・投資家を含める。ほとんどの場合は我慢が出来る人(忍耐ではなく我慢)。エゴ社会のニーズに応えないとならないから、ボクには出来ないなあ。


 ②職人 すごい技術を持つ人から、毎日同じことをできる人。会社員とかぶる部分もある。農業や漁業もこの範囲に入るのかなあ。やはりボクにはできない。

 ③アーティスト 芸術家。何かを創ったりするのが好きな人。だからと言ってそれが売れたり、世間に受け入れられるかは別の問題。これも売れるためにやっているという人は➀とかぶるのかなあ。 

 ④研究者 医者などもこの範疇に入るのかなあ。何かに没頭して研究する。それがお金に結びつくかどうかは別の問題。企業に関連している研究組織の場合はその企業に有利な結論しか出せないので、葛藤したりする人もいるのかなあ。

 さて、自分はなんだろう?と、昔のマンガの『ぼのぼの』で、登場人物の一人が『歌手になりたい』と言っていて、物知りのフェニックスキツネさんが『〇〇君は、いつも歌っているじゃないか、だからもう歌手なんだよ』という類のことを言っていた。
 そう、歌手になって売れたいとか有名になりたいとか、そういうこととは関係なく、もう歌手なんだよね。

 そういう意味でボクはアーティストなんだと自覚しました。
 30年近く前、YOYOで働くこととなって、六年くらい過ごしました。あの頃は若かったし、何をしていったら自分に合うのかわかりませんでした。
 でも、そんな自分に生きる場所(具体的な場所という意味ではなく)を教えてくれた。愛さん、ありがとうございます。

 こんな状況になっても、やれることがある。そして絵を描くことがこんなに楽しいとは思わなかった。あの頃に体験した日々があったから、今日がある。大した今日ではないのですが…。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット