日々のこと(日記)

黙って観たらいいのに~人材不」足(人財)

2020年04月02日

 『TVを見ると、気持ちがザワザワしています。見なければ良いんですがね😅ルイボスティプレゼントキャンペーンもうれしいです』
 と、東京のFEさんからメール頂きました。
・・・・・・・・・・

ウルトラマンガイアの47-51話を観るといいですよ。
劇中で、小型の怪獣に蹂躙される町の中で、小学生にテレビのロケクルーが言う『家に帰ってテレビを見るんだ。ウルトラマンがいる』って
ウルトラマンガイア47話https://imagination.m-78.jp/video/dm9kL2FlMTIyYWRfbTAwMDAwMDBqMg%3D%3D

 希望が満ち溢れています。アナタのなかの感謝が溢れてきますよ。感謝が感じられなかったら…そういう回路が心に備わってないのかなあ…。
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/1487


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 人材が少ない。飲食業界の話しではありません。
 あの会社でも、…働いてもらうのに適正な人が少ない、少なすぎる。進化していても適材適所というか、その実務を実行するにはなかなか大変だったりするのかなあ。
 【言われたことしかやらない(出来ない)】というんじゃ、お話しにならない。あと、お給料くれる人の命令だけは訊くとかね(笑)。ボクは権力などでの命令されたことなんて大体できませんから(笑)。
 石室コマンダー(渡辺裕之・ウルトラマンガイアのね)は司令官。【軍隊のような組織で命令している人じゃないですか』など、見当違いのことを思う人は、どうでもいいかな。地球防衛(本当は宇宙というのがいいけどね)のために日夜勤めている組織なんだからね。
 だから、お客さんのニーズだったとしても【それは損得だったりするんじゃないの?】というようなことには、同意出来ないんです。お金を支払ってくれる人だからって、そこら辺は妥協できないですよね。
 
 一人ひとりが人財となっていくしかない。ヘタすると言われたことしか出来ない(やらない)ロボット君もいる。そうお金をくれる人の命令には従うけど、自分で自律した行動がとれない。困ったね。
 ボク?ボは言われたことなんて出来ないんです(笑)。だから怒られる。怒られているうちが華という言葉もありますね。もっと気軽に怒ってくれる人を自分の周囲に増やすのは大切ですね。

 もっと広義な意味で言ったら、未来の地球に人財が少ないということなのかな。
 これから、どんどん少子高齢化で人口が少なくなる。今の文化…はともかく、最小限に文化の継承が出来て行くためにも、自立した人間がもう少し必要なのかも知れません。
 うちの子?小学六年生から一年半登校拒否していたし、今も同年代の子たちと交流したくないみたい。親としては、『この先就職とかどうするんだよ』と心配ですけど、今のエゴ社会が続くとは思えないので、なんともわかりません。
 やはり同年代の子たちや学校の仕組みなどに違和感を感じているのかなあ。どちらにしても頭で考えてもラチあきませんね。

 本質的な人財になれるように…なるのかなあ?そう親としては願っています。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット