日々のこと(日記)

郵便局~元の社会には…戻らない

2020年04月18日

 夜中から雨が降っています。なんだか今年最大の雨になるとか、ニュースで言っていますね。

 この数日、何人かの方と電話したことを含めて、多岐に渡りますが、書いていきますね。

 『福島県の二本松郵便局(二本松市)。クラスター感染が発生して、職員やその家族などが15人いう被害が出た。そのために周辺の郵便局も忙しく、郵便物などの配送に遅れがでているみたいだよ』と、福島県の友だちから聞いた。
 郵便局やヤマト運輸の人だって、当然感染のリスクはある。いつかの足立さんの講演会で『科学者でも医者でも薬剤師でも、病気にはなるんです』と言っている。これはこういう感染症というだけのことではなくて、どんな立場の人でも…という意味ですよね。

 スーパーやコンビニ、飲食店などで働いている人たちは当然リスクは高いよね。ホント、気を付けて過ごしてくださいね。配達などの仕事を人を含めて、そういうのでなんとか成り立っているんだから、ありがたい。
 だからさ、前々から言っていますが、『欲で欲しいものなどを買わない(配送を含めて)』ということ。色んなお店でも、配送などでも『不調和なものは扱わない(生産しない)』という社会になればいいんだけどね。
 多くの人が欲しがるものや求めるサービスは自我と欲を満足させるようなものがほとんどなんだから。

 販売した製品の郵送ではないのですが、千葉の友だちに普通郵便で送ったものがあった。通常だと翌日くらいにはポストに入っているんですが、今日もマンションの郵便受けを三回確認に行った(笑)そうなのですが、夜の時点でも届いてなかったそうなんです。
 福島県の郵便局とは関係ないけど、郵便局も忙しいのだろうなあ。
 多分今日(18日)あたりには、届いていると思うからね。レターパックだと多分優先的に配送する(予想)なんだろうけど、普通郵便は数日かかっても仕方ないねえ。
 注文下さる皆さんも、日時指定で、日付は指定しても時間はできるだけゆとりを持ってくれたほうが、配送の人の苦労が軽減されるのかなって思います。でも受け取れる時間じゃないと二度手間になると可愛そうですよね。

 最後に…時々注文頂いている、九州の大学病院に勤務しているドクターの方。昨日は久しぶりにたくさん話しましたよ(二時間くらい)。
 色んなお話しをしたのですけど、『元の社会のようには戻らないですよね』ということ。
 ここで言う元の社会というのは、『毎日会社に行って、その人が成果を上げられなくても、月給を貰える。大型連休には旅行などに行く、晩年は退職金と年金で優雅に暮らす。』などね。
 そして『只野さん、とても失礼なんですが、ハーモニーライフの経営は成り立っているんですか?』と。

 うちは今に限らず、ずっと低空飛行なので、変わらずなんです~。
 でも『ニーズに応えてしまうようなことをする(そういう製品を売る)』なんてことをしたら、それは違いますよ、と時空から厳しいメッセージが来ますから(笑)出来ませんね。
 どちらにしても、元の『安泰と幻想している社会には戻れない』はずですから。そういう意味で、20年くらい前から、もっと深掘りしたらYOYOで働いていた頃から、そういうふうにしていますからね。

 緊急事態宣言が終ったら、それで終わりなのか?そもそもいつまで続くのかも分からない。
 アメリカと中国の覇権争いもどうなるのか?そもそももっと混乱がひどくなるかも知れないよね。
 『暢気・楽観的』というのはいいのですが、真剣味がない人が多すぎるのかな。感染がどうとかの問題ではなくて、命懸けで生きていないと、『生きている意味がない』ということ。

 みなさんと他愛ない話しをしながら、結構突っ込んでいますね(笑)。その方の振動波と時空元によって、どんなコミュニケーションになるかはわかんないんです。
 緊迫感のない会話をしているから、その人は時空元が低い、とかじゃないんですよね。
 そういう相手との会話そのものを、もし文章化したら『まったくなに暢気なことを話しているんだ』と、捉えられてしまいます。でも、命懸けで生きている人だから、今さらそんなことを話さなくてもいいんですよね。

追記ː 土曜日の朝九時に郵便局に集荷をお願いしたら、『明日になってしまいますが、いいですか?』と。忙しいのか、人員が少ないのかな。どこも大変です。運んでくれてありがとうございます。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット