日々のこと(日記)

画像: 延長~不要不急じゃないよ 素直に謙虚に~ARUT

延長~不要不急じゃないよ 素直に謙虚に~ARUT

2020年05月04日

 案の定、緊急事態宣言の期間が延長されましたね。
 そんなね、ちょっとやそっとで収まるようなものではないですからねェ。

 先日の日記に『(ある人たちに)電話下さいね~)と書きました。十数人の方から電話くださいました。しかも条件に『素直で謙虚な方』って!こんな条件載せてしまうって、なかなかやるでしょ(笑)。
 それには当然、意味はあるんですけどね。 
 『自分はすごい』と言葉にしなくても、今の言葉で言うマウンティングをしてくる人は面倒ですね。だから素直に謙虚な方に、って書いたんですよね(笑)。

 昨日は、TBSドラマの仁をやっと見れました。四月から再放送してたのですが、いつも見逃していました。午後二時からなのに、気づくと夕方になっていた。医療ドラマというか…幕末の日本にタイムスリップした主人公という、いろんな要素のある作品だったなあ。当時のコレラなどの感染症に立ち向かう話しなど、今の世相と重なりますね。

 都市での人口密度が高いのがひとつ問題なんだろうなあ。もっとゆったりと暮らせたら違うんだろかな。弥生文化の頃にも、集落で稲作するでしょう。だから汚染ってあったみたいです。そういう穀物生産の文化文明以外は狩猟採取生活(縄文とかね)なので、汚染ってすくないんだろうかな。
 都市文明が興ると、集団の人数は指数関数的に増えていきます。1千人、1万人の単位で人が住むようになる。現在では、100万人以上の都市が世界中に370もあります。人類史の99%は狩猟採集生活ですから、現代文明は人類にとって当たり前ではない。(一般の人類史の話しでね)

 真地球の歴史https://harmonylife.ocnk.net/product/1272で紹介されているような、移住してきた文化の地上地下複合都市ではたくさんの人が住んでいたわけだけど、食べたり排泄などの身体の仕組みも想像できないくらいに違っていたんだろうなあ。


 それとは別のことで、不要不急ではない…北海道のSHさんが東京に行く…。戻ったら二週間ほど自宅で過ごすとか。会社員大して会長さんになっているから、それも可能なんだって。でもね、重要な役割なんだろうな。この時期にね。『イオヌレンデhttps://harmonylife.ocnk.net/product/1299をキッチンペーパーなどに浸して、手などを拭くのに持って行くのはどうかな?』と相談ありました。封を開けてない状態だといいけど、ボトルを飛行機に持ち込むのが難しいとか。スプレーボトルに入れて行ったら?と提案したけど、飛行機は難しいらしい。うーん。とにかく気を付けて行ってきてくださいね。

 新しい、またちょっと違うアルトを描く準備をしました。透明な下敷きにピンバイスで穴を開けて、トコロによっては一センチくらいに拡大する…もう疲れましたね~。でもできたら楽しそうだな。

在宅支援プログラム「Stay At Home With ULTRAMAN」-
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwDaeL3aOb-xn1OXBIKqu92pPxM4IaikJ

・・・・・・・・・
 南半球から見たプレアデスだから、右側にアトラス・プレオネ。左側の上からエレクトラ・ケラエノ・タイゲタと並んでいます。マイアは中ほど、上の方にメロペ。やや右にアルシオーネ。下にある二連のがアスぺローペ。
 上下をひっくり返すと、見慣れた配置のプレアデス星団になります。

 青バック(青い紙)に描くと、似合うね。昴は。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット