日々のこと(日記)

富士山の

2020年05月19日

 誰もが知っている富士山。ボクの名前には『富士』が含まれています。でもね、【とおしお】って読むんですけどね。

 中央リニア新幹線の開発が暗礁に乗り上げたみたい。そのほうがいいよね。富士山の近くをトンネル掘って(山梨はやってしまっている)しまうなんて、とてもヤバいことに決まっている。なんとか静岡県が頑張って、今まで公示を戸てめていた。大井川の伏流水が変わってしまうだろうということが理由というか。

 この度の緊急事態宣言によって、従来の新幹線の利用も少なくなって、今後日本の人口も少なくなる…なのに、もう一本新幹線のようなものは要らないよね。
 子どもの頃に読んだでしょ。リニアモーターカーって、電磁石の作用を使って微妙に浮かせて引っ張る(すごくアバウトな説明だね)、そんな中に人間が乗ってて良いわけがない。どこぞの利権者たちだけが作りたがって、負の遺産になるに違いないものだからね。
 それは、原発や高層マンション、オリンピック会場など色々あるわけですけどね。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051800542&g=pol

 もう少し身近なことかもしれませんが、他の観光地もそうだけど富士山に行くな!というもの。
 遠くから見ていたらいいじゃないか…。
 静岡側と山梨側で、今年は富士山は入れないようにした。感染予防ということなんだろうけど、富士山を休ませてください。
 過去に何度も噴火していますよね。江戸時代には、江戸の町中に4㎝も噴火の灰が積もった。小田原の辺りは田畑や河川が回復するまでに100年近くかかったんだよ。当時の藩では立ち行かなくて、江戸幕府が支援したくらいにね。

 なので、富士山に限らずそういう観光地にストレス解消などで行くのはどうなのかと思う。その地の経済…それもそうだけど、それぞえの地域でエネルギーを循環するような方向になるのがいいんじゃないかなって思うんです。あちらを立てテラこちらが立たず。自宅に籠らなくてもいいんだけど、必要なことと不必要なことを判断できる能力が欲しいよね。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット