日々のこと(日記)

栃木県北部でウロウロ

2016年06月27日

 茨城県にお住いのMさんが、一緒に那須町の美容室に行きましょう、と連絡いただいて、ものすごく久しぶりに那須町(高原のほうじゃなくて)黒田原に行くことにしました。
 せっかくそちら方面に行くのだったら、これまた今年初になってしまった…レストランチッチさんで食事がてら案内の補充をして、月曜日だからお休みかな?と思ったのですが営業されていました。ここのオムレツが絶品なんです。

 Mさんからのメールが入って、黒磯から移動します。初めて行く場所・初めて会う人にはちょっと緊張したりします。黒田原駅前のKという美容室ですがカラーリングの最中だったようなので、その合間に短く交流して、…お店の本棚に船井さんの本を数冊発見。そしてMさんと黒磯に移動して、これまた久しぶりのSHOZO CAFEへ。

 今回は、那須高原のお店ではなくて黒磯の本店へ。ここでコーヒーを飲むのは数えるほどしかありません。今はなきマウンテンドライブ店。マウンテンドライブ閉店後は那須高原のお店にしか行ってなかったので、久しぶりです。
 香がいいですね、アイスコーヒー(普通のとストロングという冷たいコーヒー)を頼みました。二十歳くらいの店員さんに訊いてみると、『理科の実験道具のようなもので作っている』ということでした。それって…ダッチコーヒーでしょう、最近はそういう言い方はしないのかなあ?
 帰りがけに、その抽出している最中の様子を見せてもらいました。
 SHOZOも近くだったら年中通ってしまいそうです。落ち着ける空間があることは大切ですね。

 Mさんは、初めて会ったのが三年前です。某香織ちゃんと茨城での勉強会チラシ営業をしている頃に、来てくれた方なんです。当時は調子悪そうだったんですが、表情がとてもステキで、どうしても最初のイメージが残ってしまっているので、この日も車から降りて、えっと誰でしたっけ?と思ってしまうようです。

 そんな感じで夕方になってきました。Mさんはこれから百数十キロの帰宅路へ。

 太田原のげんきさんは、先週行ったときに案内を置いてくれるという約束になったので、アクリルケースを準備して立ち寄りました。

 そんな一日。楽しかった。そして美味しかったです。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット