日々のこと(日記)

緊急事態!

2020年07月05日

 夜中に、寝ている時に足を攣った。これは痛いというか大変なんですよね~。
 去年くらいにもの凄い頻度でスネを攣るようになって、これはどうなんだろう?とドクターに訊きました。
 『体内の電解質がうんぬんで…水を飲んで下さい』と言われた。

 誰でも時々足など攣りますよね。
 子どもの頃に、母親から『夜トイレに行きたくなるから、ご飯の後には水分を摂っちゃダメ』と言われていた。もう大人になったら好きなように飲んでいましたよ。でも、田舎のトイレは玄関の外にある汲み取り式だったから、特に母親が子どもの頃なんて電気なんてないからね。群馬だから冬は寒いし、暗いと怖いし…ほら、水洗じゃないからね~(笑)。
 それはあまり行きたくないよね。

 そんなんで、今まで足が攣った時は
 1 さする もむ など
 2 暖める
 3 冷やす
 4 湿布を貼る
 5 ここぞと…お願いをするのは違うけど(笑)エノレコンhttps://harmonylife.ocnk.net/product/1306を攣った辺りに充てたり…

 当然、そうそう収まらないですよね。ヘタすると30分以上耐える…耐える・タエル…

 去年、ほぼ毎晩のように足を攣ったので、これは『ビタミンやミネラルなんとかが不足しているからなのか?』など勘ぐったわけです。
 そしたら、水を飲んでということだった。

 水飲んで治るのか?半信半疑で飲みましたよ。水を飲んで、まだ釣っているけど、トイレに行って、また水分補給したほうがいいのかな、と水を飲む。すると数分で収まった。

 今日も、なんとか台所まで行って、冷凍室に入れておいた炭酸水が半凍り状態、一番嬉しい状態ですね~。ゴクゴク飲みましたよ。するとちゃんと収まる。

 水を飲みたい時に飲めるって幸せですね。
 砂漠の国などではそんなことできないし、極寒の地方でも氷を溶かす…のかな?
 ましてや、炭酸水が飲みたいとかホント贅沢ですよね~。
 昨日も九州では大雨で大変なことになっている。この数年日本各地で、世界で洪水が増えている。
 世界のことはわからないけど、日本の場合は江戸時代以降に沼地などを田んぼにしたような地域、だから常時人が住む場所ではないようなところを宅地にしている場所が多くなっているんだと思うんですよね。

 かと言えば、アマゾンやオーストラリアなどの森林火災。どこでもドアで、洪水の地域から大量の水を移動出来たらいいよなあ…など、足を攣ると母親の言った言葉やこういう大雨や自然火災のことを考えてしまう。
 なので、アタマの中が忙しくなるんです。

 みなさん、知っていましたか?ボクは50年くらい知らなかったんです。
 理想は寝るところの側に、ちょっと飲めるようにしておくのがいいですよね。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット