日々のこと(日記)

色んな人の話し~(追記アリ)

2020年07月17日

 ボクの日記でも再三書いているけども。

 このところ、話した人たちの言葉を何人もランダムに掲載してみますね。誰が誰のことを言ってた、など詮索はしないでね。

 『通勤電車に乗ると、オジサンたちが多い。三時くらいに帰宅しているけど、多い』
 仕事で必要ない人が、お給料をもらう理由のためにデスクに座りに行くもたい…

 『日本てつくづく、食べ物を作るとかよりも、娯楽で経済を回そうとするね』
 緊急事態宣言中の、スーパー、病院、金融機関、インフラ、交通機関くらいで、本当に必要なものはそのくらいだね。

 『会社で無駄に忙しい。無駄が多い。社員に無理をさせられている』
 全国そんな会社だらけだよ。

 『目が回るほど忙しい』
 あー、欲を満足させたいために、会社の売り上げなどを維持しようとするからだよなあ。一人ひとりの自我と欲を少なくする決心が先だよね。

 『家族に申し訳ない』(あ、これはボクね)
 とにかく、感謝とお詫びとお礼。

 『マイナスの人が増えている。感情的になる。キレやすい』
 世界の政治家の人たち…他

 『観光産業で働いている人たちを助けよう。というけど、病院などでボーナスカットなどで退職する人が多いらしい』
 どちらを、という話しではないけど。優先順位が違うかな。ただ、ボーナスがなくなるから退職するというのはね…。

 ある方のブログにお金の話しが載っていた。『みんな同じくらいのお金を貰えるなら、本当にやりたかった仕事をした(お給料の高さで職業を選ばない)』という内容のものが載っていた。そうだよね。

 観光もそうだけど、エンターテーメント、キャバクラやホスト、パチンコなどのギャンブル…他、要らないよね。
 多くの人が求めて熱狂するようなモノ事。だからコンサートや大きなスポーツイベントやもろもろ。なくなったら、本当にやったほうがいいことを探すんだろうなあ。
 娯楽は文化。なのかも知れないけど、過剰だね。

 『北陸や東北の雪深い地域で農業をしている人は、代々忍耐強いエクサピーコさんが何千年も住んでいる』
 でも、若い人(50代60代も)はラクなほうを選んでしまうようになっているって。

 ニュースで「Go To トラベル」なんて言っている。それどころじゃないよね。
 来年延期のオリンピックもやめたほうがいいよね。

 『今までのことに気付いた。気づきましたよ~』
 いやいや、気づいたら、自分で自分の事を『気づいた』とか、ましてや『悟った(笑)』なんて言わないから。言えないから。気づいてないということに気付いたわけなのでね。
 こういう言葉遊びは意味ないですね。スピリチアルや精神世界というのと、自然の仕組みは、同じ言葉を使うから誤解されやすいけど、、同音異語だと思ったほうがいいね。(追記)

 『我慢じゃなくて忍耐だよね』
 エクサピーコの目的は、進化すること。進歩じゃなくて進化。自我と欲を少なくすることや感謝。そして忍耐を学ぶ(体験)することが、生まれて生きて死んでいくことの目的なんだってさ。(追記)

 『先週、波動の法則の本を知り、読みました。そして足立先生の講演会のDVDがあることを知って注文しました』
 早いですね…まずは知らないことには始まらないですからね。波動の法則の本は、自然の仕組みを学ぶ入門書のようなもの(数少ないFALFな本)ということです。
 https://harmonylife.ocnk.net/product/1309昨日発送しました。明日には届くかと思います。

 週末連休ですね。普段から毎日流すのがいいけど、一旦まとめてDVDを観るにはいい機会です。お早目に注文してね(追記)

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット