日々のこと(日記)

思春期だし…

2020年07月15日

 久しぶりに、真面目な内容を息子昴とちゃんと話しました。

 最初に、若い子は動画じゃないとあまり見ないそうなので、『コロナウィルスからの手紙』の五分くらいの文章の動画を見てもらいました。
 今年中三なので、多少世の中のニュースなども知っているだろうと思うのですが、これからの社会はどうなっていくのか分からないね。
 多分、これからは農業なんかが大切になるかも。そして少しはお金も必要だよね。
 ところで、(家の裏の)高校に行きたいの?
 今の中学校のクラスと違って。同世代の生徒もたくさん教室にいるけど大丈夫?
 『大丈夫じゃないかなあ』
どうしてココに行こうと思ったの?
 『だって近くのほうがいいでしょ。宇都宮とかの学校だと道に迷いそうだから』
 毎日通っていたら道順も覚えるよ。我が家まで来た数少ない人たちはわかると思うのですが、ホントに近くなんです。校門までは一分くらい。校舎の入り口までも三分くらいで行ける距離なんです。

 まあ、これからどんな社会になるかわからないけど、どんな仕事をしてみたいの?
 『わからない』
 わからないよな。大人も子どもも、今の社会の中でやりたい仕事ってほとんどないからね。
 でも、なにか見つけるんだよ。

 何かあったら、〇〇さんや〇〇〇の人に色々と教えてもらうんだよ
 今は、いきなり他の人と話すのが怖いかもしれないけどね。



・・・・・・・

 と、なんかこんな話しをしたと思います。
 親として、人間として、何かの指針を残してあげたいと思っています。

 そう、先週家の前の待っててくれた人が、その高校の中に『〇〇ナンバーの車が入って行ったんですよ』と教えてくれた。そもそも矢板は人の出入りが少ないので、車は宇都宮か栃木ばっかりなんです。ボクも市内で〇〇ナンバーを見かけることは、まずありません。
 たまたま、居合わせた人が目撃してしまう。これってメッセージですよね。

 今日は、こんな話しが少しでも出来たのでとても嬉しかったです。 

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット