日々のこと(日記)

避難所?

2020年07月31日

 ニュースで、矢板市の避難所(地震とか雨とかの)で感染防止の対策がアレコレ・・・と出ていた。
 うちの近くの避難所はどこなんだろう?とちょっと見てみることにしました。
 歩いて五分の中学校と、すぐそこの高校だった。高校の住所は最後の枝番だけが違うけど、うちと同じ。…ということは、高校の敷地内に避難所があるということは、家にいるのとあまり変わらないね。
 もし水道が出なくなったりしたら、学校に行ったらもらえるのかなあ。

 昨日、福島県の飲食店の工事現場でガス爆発。一人亡くなって、けが人多数。
 現場から3キロに住んでいる友達から『音と衝撃が凄かった』と。
 なんだかね。自然災害だけじゃなく大変だ。

 『体験しても学んでいないと、同じようなことが起こる』って・・・安心して暮らしたいですよね。でも忍耐することが必須みたいですが。ボクのこと…。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット