日々のこと(日記)

自分も地球も

2020年07月30日

 雨の音がする。屋根から流れ落ちる水。鳥のさえずりが聞こえる。地球も生きているんだ。
 ボクも、心臓が血液を循環させてくれている。その他色々とやってくれている。
 両親がボディをくれた。色んなことがあるけど、身体があるから体験できる。

 ふとすると、とにかく感謝。感謝している時は有り難い。たくさんの人や存在に感謝。
 夢を見た。両親がいた。うーん、大人になっている自分。車を運転しているけど、子どもの頃に住んでいた家の側だった。
 その後にも夢を見た。妻と息子がいる。申し訳ない気持ち、許してほしいけど、『なかったことには出来ない』という言葉が突き刺さる。許してくれなくても、お詫びの気持ちを続けるしかない。
 飼っていた猫が寝ているボクの足元に寄り添う。爪を立てて来る、困ったなあ夢だけどね。猫や動物もいずれは人間のエクサピーコになる…。

 人間はいつか星になる。…遠い先の話しなんだろうなあ。それも大変だね。地球を省みても、何億年もの長い間、そこにいるボクたちが好き勝手やっている。爪を立てる猫どころの話しではない。ごめんなさい。
 どこから手を着けたらいいのか?
 自分は非力だなあ。

 朝が来て、息子に『おはよう』と言った。返事が聴こえない…するとボソッと『(おはようって)言ったよ』と返ってきた。中学生は微妙な年頃ですね。それでも…生まれて、今いてくれて嬉しい。

 パソコンで、ブルーレイを見れるようにアレコレやってもらったけども上手くいかない。
 もう大人しく、https://harmonylife.ocnk.net/product/1309足立さんのお話しを聴くことにしました~。余暇とか、レジャーとかはきっと本質ではないんだろうなあ。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット