日々のこと(日記)

タイカレー

2020年08月11日

 6時には24度でぎりぎり熱帯夜ではなかったんだけど、9時には31度って暑いですね。午後は35度の予報だけど雨みたいだから少し冷ましてくれるのかなあ。

 タイカレー…あれってレッド、イエロー、グリーンがあるんですが、イエローペーストを使って作ってみました。とは言え肉類を使わないので、…野菜炒めの味付けという感じなんでしょうか。
 いつも、どのくらい野菜を使うかも目測を誤ってしまうんです。玉ねぎ一つ、ナス二つ、パプリカ二つ、ピーマン3個、オクラ10本、ニンジン小三本。カフで作っていたんですが、溢れてしまう。仕方なしに両手鍋のセゴロケン(生産してないよ)に移し替えて、なんとか出来ましたよ。

 インド系のカレー専門店のだったら一番辛くしてもらったルーをそのまま飲めるんですが、タイカレーの辛さのベクトルは違うのかなあ。口に残る辛さなんですね。とても辛い。パクチーがあるとよりいいんだけど、その為にパクチーを買うのはね。
 お米もインディカ種が合うんだろうけど、まあ普通のご飯ね。それでも美味しいね。 

 カレーの具にジャガイモを入れるのはナンセンスだといつも思うんです。蒸かしたり焼いたり揚げたジャガイモにカレーを合せるのはありだと思うんですけどね。だってジャガイモを入れると溶けてしまい辛さがぼやけるでしょう。もったいない。
 同じように、ご飯と同じお皿によそってもいいんだけど、混ぜてしまうとぼやけるね。カレーだけの部分、ご飯だけの部分、混ざった部分、それぞれ美味しいけどね。まぜたらぜんぶ一緒になってしまうよね。
 なので、お味噌汁のように別の器で飲んでもいいんじゃないの?って思ってしまう。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット