日々のこと(日記)

画像: お盆~ミックスナッツ・オクラ

お盆~ミックスナッツ・オクラ

2020年08月14日

 お盆休みなんですね~。ニュースでは今年は帰省が少なく、観光地もまばら。お墓参りの代行サービスが出ている。
 まあ、盆暮れやゴールデンウィークの民族大移動などの悪習はなくなったほうがいいよね。
 家族への感謝だって、逢わなくても出来るんだからさ。なので託けて旅行したいだけなんじゃないの?あと縛られているというか。
 地方での夏の成人式が中止になったとか。そもそもそれも要らないだろうか。バレンタインと一緒だよね、お金のかかるさ。時期は違うけど、卒業式なんかもね。
 子ども達は夏休みが短くなって、寂しいのかな。学校の先生は大変だー。大人も子どもも、家にいて趣味(娯楽)に没頭するのではなくて、本来のやることを見つけるといいよね。

 昨夜は12時を周った頃に23度。そこから朝まで23度だったけど、4時57分に日の出、そこから三時間の間に28度になってしまっていた。大気を斜めに太陽光線が入って来て、上(南)に近づくと大気の層の厚みがなくなり(一緒なんだけど日差しが通る距離ね)どんどん暑くなってしまう。もうお昼には31度だ。

 ヨークベニマルでも、お盆仕様(笑)なので、お弁当お惣菜はお寿司ばかり、これでもかって並んでいる。ここぞとばかりに髙い商品を売るつもりなんだろうか。お店の人もこんな夏休みに調理場で汗だくになって仕事しているんだろうか。
 別に、何があるから買おうとなるわけではないのですが、普通のコロッケとかおにぎりなんかが殆どない。それも寂しいもんです。
 ミックスナッツが美味しい。数か月前に胡桃を大袋で買ってしまって、あきて余らせてしまった。
 アーモンド・カシューナッツ・胡桃という組み合わせ。
 ここにマカデミアナッツが入っているといいんだけどね。マカデミア自体が売ってない。
 ミックスナッツを初めて食べた頃に、ジャイアントコーンというのが入っていて…知らないからさ…トウモロコシの粒の大きい、ローストしたものなんだろうけど、これは美味しくない。ミックスナッツを買ってジャイアントコーンが入っていた場合…
 ➀最初に全部食べてしまう
 ②避けて捨ててしまう
 ②は勿体ないんだけど、どうにもこうにもジャイアントコーンは外れだと思います。
 こうしたミックスナッツにレーズンも合うよね。レーズンだけは食べないんだけど、ナッツと合せると美味しいね。

 それと、季節ガラ、オクラが美味しい。
 タラティーユやカレーに入れちゃいますが、生のオクラにジェノベーゼペースト(バジルのね)を着けて、そのまま齧る。
 最近はオクラの花が売ってないなあ。オクラの花はサラダで食べるんですよ。

 なんだか矢板はお盆のようです。日常のほうがいいなあ。
 歩道の植え込みのゆり。…?

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット