日々のこと(日記)

和して同せず~日本人は経済発展に興味なかった

2020年08月22日

 そもそもとして、日本列島で縄文時代は採取・狩猟生活なので、あまり農業などしなかったんですよね。それは海洋を含んで豊かな自然環境があったから。なので…わざわざ農業などで栽培を考えなかったんでしょうね。
 弥生文化(カシオペア文化圏)は、環境も違ったんでしょうけど稲作をしてどんどん人口が増えていった。なので飢饉などがあると、他のムラを襲って…ということもあったんじゃないかと思います。
 一説には、2600年前に神武天皇が出現して当時は争いだらけだったのを『争いのない世界』にしたいということで、近隣の豪族たちと融合(まあ政略結婚ですか)していって、大和朝廷の原型を作って行ったとか。

 他の外国は、みんな穀物生産で力を着けて、地域同士の争いで、大体は根絶やしくらいな戦争で国が出来て行ったわけなので、日本とは大違いなんだと思います。
 つい200年くらい前の江戸時代だって、通貨(貯蓄するのは)お米だったわけですからね。そりゃ金とか銀もあったでしょうけど。幕府や大名の規模をコメの生産高で表現していたわけでしょ。
 そして下田にペリーが4隻の軍艦で来た時に『大砲を撃つぞ』と脅されて、開国することになった。歴史はくわしくないけども勝海舟のいう人が『こんなみじめな思いをするのはもう嫌だ』ということで、軍事力(経済力)を持つ国作りをということで、明治時代の流れになっていく。

 経済発展に興味ないんですよね、基本的に。
 他の国は基本的に力で屈服させるという歴史ですが、日本は『和して同せず』の歴史。私たちは何気なく日本に住んでいますが、本当に恵まれているんですね。

 ハーモニーライフやLaPLAYHMも、通販ですが、『販売だけが目的ではない』。ちゃんとね、会話の出来る環境の人だといいんですけどね。
 ほら、『理由を先に言って、死後の最後に結論を言う』人って、大変だなあって思うんです。『今こういうふうに思うんですよ。なぜならこうなので』という順番で話してくれるとスムーズなのにね。って思います。理由から言い出すのって、いきなり戦争をしかけてくるような感じなのかなあ、って思うんです。先に結論を言おうよ、そのほうがコミュニケーションがスムーズですよ。

和して同せず
https://iec.co.jp/media/corner/kojijyukugo/17

 今朝はこの夏2回目…くらいの熱帯夜だった。最低気温が25℃。でも午後から雨の予報なので最高気温も30度の予報なんですね。
 朝方見ていた夢。初めて登場する人が足立さんの口調がとても上手だった。永遠に話している、言葉の切り方やもろもろがね…。そして女性の声がして、これがまた司会の人の物まねが上手だなあと思ってました。起きてみたらDVDだった。それは似ているというか…そのものですよね。

 世界中の誰もが、必要なだけあればいいよね。と分かち合えるようになったらいいのにね。
 何のために働くのか?今世界中にメッセージが来ていますよね。
 ほら、こういうふうに結論を最後のほうにすると面倒でしょ。

・・・・・・・・・
 夕方4時頃から雷雨。外には市役所の放送で『竜巻注意報が発令』って言ってる。
 外気は26度。室内は相変わらず30度ですが。窓からの風が涼しい。雨による土埃?の匂いがする。これ、嫌いじゃないんですよね。夜も明日も雨っぽいね。台風が来ているのかな。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット