日々のこと(日記)

擦り傷

2020年09月09日

 二年ほど前に、とある人から『只野君はどんなふうに感謝しているの?』と訊かれたので、『…例えば、歩いている時に“お父さんお母さんありがとうございます”という気持ちが沸き上がって来るんです』と応えた。
 いやいや、いつもいつもじゃないですよ、その時その時に、…ですからね。

 すると『どうして?歩いているだけで両親に感謝しちゃうの?』と。
 ボクも、数年前までそんなことはありませんでしたよ。

 昨日、歩道を歩いていて、よろけてしまい、指二本から血が出てしまった。絆創膏を貼る程度ですからね。結局は拭いてそのままなんですけど。
 倒れた瞬間に、『お父さん、お母さんごめんなさい』と心の中で出てしまった。
 何個か意味あるかと思うのですが、両親からもらった肉体を傷つけてしまった。傷つけるようなそそっかしさ。わずかですが、血が出る。もちろん大きな怪我だったら大変なのですが、大きい小さいではなく、『傷つけてしまった』という意味では同じ。
 歩道だから車は来ない。顕在意識で周囲を確認して立ち上がるまでの数秒間、このそそっ」かしさの自分と一緒に暮らしてくれている妻と息子。あぁ申し訳ない…。
 
 きっと自分ではわからないレベルでセポーさんたちがサポートしてくれている。

 子ども~若いころは『ちょっとくらい怪我(縫合や骨折)しても、時間で治るもんね!』と思っていた。そもそもずっとサポートしてもらっていたんだね。
 数日前から、『意識して感謝するのはとりあえず少し辞めよう』と。ふと人の顔が浮かんだら、感謝したりするようにしていました。顔を知らない人の場合、想像だったり、名前だったりね。もしかすると、もしかして、いつもカリカリとしている人は、人を思い起こすと怒りが湧いてくるのかなあ、大変だなあ。
ボクの場合、そういう方はわずかなので(わずかはいるのか!そりゃ、いますよ~・笑。言葉が通じない人とかね)。

 日本全国、また世界中で感染症や災害が続いている。『気づいてねー』というのと、みなさんのセポーさんたちが守ってくれている。ホント、いつどうなるのかわからないくらいですからね。

 夜中の12時で24度。予報では29度まで。明日からも最高で29度の予報だ。少しラクになるかな。

・・・・・・・・・
 午後1時過ぎに雷雨。しばらく強い雨が降ってました。その辺りから26度くらいに。夜の10時の段階で24度。
 ずっと虫の音が聴こえます。

 昨日の転んだ時に、瞬間的に体中の使ってない筋肉がこわばったのか、もう筋肉痛が辛いなあ。過ぎ去るのを待つしかないね。嵐が過ぎ去るのを待つ、のと一緒かなあ。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット