日々のこと(日記)

パセリ~忖度しちゃったよ…

2020年09月30日

 いきなりですが、パセリがこんなに美味しかったとは。
 サバ塩が食べたかったのですが、スーパーに並んでなくてサバの照り焼きを買いました。それについていたんです。
 サバみそは美味しいけど甘ったるいし、子どもの頃に母親が作ってくれていたサバみそがこんなに甘くなくて美味しかったなあ。別段料理が得意だとかそういう母親ではなかったのですが、家族のことを考えて毎日食事を作ってくれていた。『魚は骨があるから食べにくい』などと文句を言ってしまっていたけども。

 案の定、サバの照り焼きも市販の味噌煮よりはいいけど、甘かった。でもそれに添えられていたパセリが美味しい。もうクタクタになってしまっていたんですけどね。パセリは子どもの頃から好きな食べ物でしたが、なんかオマケだったでしょ?魚などと合せると主役級になれるんだなあ。
 そんなのないけど、サバと同じくらいの量のパセリを一緒に食べるのも美味しいかなあ。でもパセリ単独ではあまり買わないですよね。

 こんなね、どうでもいい日記を書いていますが。ホントは文字ではなく音声での交流がいいんだそうです。
 状況によってメールやネットなど仕方ない部分もありますよね。
 特に若い人たちは電話(ラインなどでも通話ではなく)をしたがらない。ホリエモンも電話は人の時間を奪う行為だとか…。確かにそういう面もあるんだけど、本来は音声が大切みたい。
 息子がスマホを欲しがっている。ボクの使っていたiPhone5の画面の割れたのを二年以上家で使っているのですが、それはね、手を怪我すると危ないですからね。
 来年高校生になる予定(早いなあ)で、学校などへの持って行きたいと言う。でも、通話はしたくなくて連絡はメールなどを使いたいって言っているみたいなんですね。

 今はさ…というか携帯が普及してから、誰もが家の電話をあまり使いませんよね。昔だったら、電話が鳴ったらまず出る。間違いかも、悪戯かも。それも会話しないとわからない。もちろん家族への取り次ぎも当たり前でしたよね。でも今の若い人たちはそういう経験がほとんどなくなっているから、知らない人と電話で話せないと言う。
 なんだかね。
 世知辛いという言葉で括ってしまうだけではなくて。これも脳の活性が下がっているから、臨機応変の対応が出来ない。家族への取り次ぎなんて、臨機応変なんてないんですけどね。
 中学生の頃は、好きな女の子の家に電話して、親が出て…ハラハラするなんて普通だったんですけどね。携帯だとピンポイントで本人に繋がってしまう(便利なんですが)から、いいんだか悪いんだか。

 特に、メールなどの文字だけだとちゃんと伝わらない。誤解も多いですよね。
 脳の活性が下がっている相手だと、電話で話してもなかなか大変なんですが…。
 面倒くさがらずに電話しましょうね。パセリのような発見があるかも知れませんからね。うまくまとまったなあ(笑)。


・・・・・・・・・・・・
 やってしまった…。せっかく直観で入って来ていて実行されようとしている人のことを、止めるようなことを言ってしまった。(後でそのことをちゃんと伝えてありますから)。ボクがね、他の方の行動までも忖度するなんて…もうイヤになってしまいますねえ。
 そんなことを話しした後で、『自分も自分でブレーキ掛けてしまっている』と。
 あれですよ、波動の法則などでも『お昼に電話しようと思ったけど、相手の方がお昼ご飯だと思って一時に電話した。でもホントは直観で観じた時に行動するのがいいんです~』というようなね。ラーメン屋さんで野菜炒め定食っていう話しと同じような、です。

 つい『こんなこと言ったら悪いなあ』など。その中には『自分のことを悪く思われたらイヤだな』って気持ちも入っているんだろうけど。只野君、そんなことを考えることあるの?って思われるかも知れないですが、こんなボクでもあるんです~。
 嫌われたらイヤだな。そう怖いんですよね。
 でもさ、本質で関われないような人とだったら、そういう人から嫌われてもどうでもいいんでしょうけどね。小心者です~。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット