日々のこと(日記)

マッサージとか…習う必要なんてほぼないよ~頂いたメール

2020年10月17日

 先週、一緒に働いていたNさんから『マッサージとか出来るの?』と言われて、そうあの頃バタバタだったし、当然案内チラシなどを作るほどのことじゃないから、彼女の記憶にないのは当然でね。
 結論から言えば、習った事なんてないよ。でも、YOYOで無料で来館者にやっていた。…なあ。
 特別なことではなくって、ほら、家でだって親から『肩(腰)揉んで欲しい』と言われたりするでしょ?

 親ではありませんが、YOYOでは愛さんが『ちょっと腰(肩)揉んで』なんてよく言われていたしさあ。
 20代の頃から、疲れるとマッサージに行って、やってもらう。すると、『ああココをこうすると気持ちいいんだな』って自分でわかるでしょ。それと同じ。YOYOでは基本的に愛さんがみなさんの会話の中心なんだけど、あぶれてしまった方(和に入れないという意味ではない)たちに、少人数でボクが中心?になってお喋りしたり(お話しをする、なんてレベルじゃないのでお喋りなんです)、、せっかく来てくれたのだから、楽しいほうがいいでしょ?
 そんな中で、『只野君、腰揉んでよ』なんて言う人がいたりして、結局ほぼ順番に全員にやってしまう。なんだかね、必要なトコロに手が勝手に動くんですよね。身体の仕組みとかまったくわからないんですけど。

 そんな中で、以前にもどこかに書いたかと思うのですが。
 ボクは当時事情は知らなかったのですが、20代前半の女性がいて、他の人と同じように、適当にグリグリとしていたら(ホント、習ったことなんてないんだから)そんな最中に彼女に生理が来てしまった。
 その後訊いたら、数年間生理不順で生理がまったくなかった…と。
 あ、別にボクは普通の人ですからね。

 こんな体験は希ですけど、多少似たようなことは何度もあるわけなんです。
 なので…『〇〇セラピーを習う』など思う人のことがわからないんです。
 そして、それらにさも価値のある技術や知識だと思い込ませて(笑)、色々なセミナー会社があるでしょう?
 そういうのが気持ち悪いんです。

 本物もあるだろうし、全部を否定しようとは思わないんですけど。
 『〇〇セラピストになって独立!』など謳っているのなんかとか、資格だらけ。資格所得と維持させることによって、そうした会社の売り上げになるような、ね。そういうのが好きな人は勝手にやってればいいと思うんだけどさ。
 形態研関連のセミナーや研究会は、参加したからって、なんちゃらかんちゃら○級、何かの資格が得れるとかでもないから、いいと思うの。そこから本気で生きる何かを自分が見付けるものなのかなあ、って思うし。なので『研究会で何か出来るようになって、それを販売したりできたらいいな』なんて思っている人がいたら、それは無理だろう…無理というか方向性が違いすぎるよなあ、って思います。

 自分自身にも、体調変化の何かが出来たらいいんだけど、そんなに甘くないんだろうなあ。

 『〇〇セラピストになって、独立』なんてのは、夢。夢というと柔らかい言い方ですが、欲ですよね、大抵は。
 家族や身近な人にやってあげたい、というのはいいんじゃないでしょうか。

 ちゃんとした玉子焼きを作ってもらった。焼くときに混ぜるのは塩だけだって。冷めてから食べる時にちょっとお醤油を垂らす。美味しいなあ。先日の悪夢の玉子焼き(笑)が消えて行った。甘いオカズは食べたくないな。牛乳を入れて作る人もいるんだってね。ちょっとオムレツっぽいのかな。甘くなかったらいいよ。

https://harmonylife.ocnk.net/phone/diary-detail/1667
26日の日記

//////////////
 余談ですが、たまに『代金お支払いするのでカウンセリングしてください』、また『無料だと思うと人は、時空元の低い人も来てしまうから、有料にした方がいいよ』とアドバイス頂くことがあります。
 足立幸子さんは【来た話しは断らない】と言われてたけど、これはボクの役割じゃないんですよね。ボクは製品を販売含めてみなさんと交流していく(あ、買いたい時だけ連絡して、と言ってるんじゃないですからね)のだと思っています。
 だから、そりゃもう20年以上成り立たせるのは大変で、出来てないわけですよね。でもお金をちらつかせられたからと云って、揺らがない。
 …なんて、『500万出しますよ』なんて言われたら、グラグラしちゃういますけどね(笑)、そんなことは起こらないので安心ですが。
 カウンセリングやコンサルタントが必要な方には、しかるべき人を紹介しています。ボクはカウンセリングなどできる器じゃないんでね!
////////////////

千葉県のSさんから
 谷村新司の世代ではないですが、昴を聴いてみようと思います。
・・・・・・・・・・
 Sさん、昴も聴いてみてね。うちの息子の名前は『昴』なんです。
 天空の昴、谷村新司の昴、統べるという意味、小さい星が集まっているというような言葉なんです。
 生まれる前は違う名前を用意していたんですが、生まれる数か月前に…メッセージというか、書くと長くなるので書かないけど、あったんです。ボクにも妻にも。
 一度谷村新司のコンサートの後で、本人に【(五歳の昴も一緒にいて)うちの子の名前も昴なんです】と言った事あるんです。よもやまだね。
///////////////
東京都 MKさんより

先日は愛と本気のメールをありがとうございました💝🌟
こうして時々、あきらめずにメールを送ってくださって、本当に感謝です💖🙏✨

実は今また厳しいメッセージの真っ最中です😓
コロナメッセージがあったにも関わらず、自我を拡大させてました💧💧

今回のメールとブログ読み、パンチくらった感じの衝撃です😅💦
あ〜、私、自我を減らすことに全然本気でやってなかったんだと気づかされました🙇‍♀‍

音声の交流とのことでしたが、今はまだエクサピーコさんと対話することに集中したいので落ち着いたらまたTELしますネ😉

感謝💖🌟

・・・・・・・・
MKさん、メール?ああ10月11日のかな?
ボクのほうこそ、Mさん夫妻にも助けられています。
いつもありがとうね


日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット