日々のこと(日記)

静岡県SKさんからのmail~息子の成長

2020年10月18日

只野さま こんばんは。
先ほどはお電話ありがとうございました。

 去年暮れにパソコンを買い替えた際、苦手意識から勧められるままに購入店の「有料サポートサービス」を契約。
そこで与えられたアドレスをお買い物の際に使っていました。
 ほとんどサポートを受けない(それほどパソコンに依存していない)ので、そのサービスを解約しようと、昨日メールアドレスを整理する作業を行いました。手続きする前にハーモニーライフの登録も直しておかなくては…とアドレス変更と、たしかパスワードも変更したと思います。
 お電話で人と人は顔を合わせ、声を掛け合うことの大切、をお話しましたが、昔パソコンがなかった時代に生きていた感覚が懐かしく思い出されます。

 ゆったりした時間や空間に想像力を働かせ、知らない事や見えないものが多いのが当たり前の世界。
もっとのんびり生きていたなあ、と思います。
 パソコンの便利さを切り離しゼロにするのはできない世の流れに乗っていますが、だからこそ、時と手間をかけて只野さんに届け物をされる、スタッフの方のお話が胸に染み入るのですね。  
 自分にできることで「実践」します。アドレス変更、よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・
SKさん、ボクもパソコンとか苦手です。パスワードとか、銀行のキャッシュカードだけでも二枚、忘れないようにしないと。仕方なくクレジットカードも持っていますが毎回パスワードなんだったっけ?となります。
 他、パソコンの起動パスワード、スマホのとか。きっと世の中のみなさんは色んなアプリとか(わかんないけど)使っていて、パスワードだらけなのかと思うと、凄いなって思ってしまいます。
 文字よりも声で交流するのは人間として当たり前。言葉も使わなくても分かり合えるような人類になったら一番いいですけどね。
 これからもよろしくお願いします。

 朝早くから、家内が食事の用意をしていいる『日曜なのに、(息子が)お腹空いたって言ってるの?』と訊くと、今日は高校の体験授業の日で、宇都宮に行くんだって。
 昨日は、一人で歯医者に行って、次の予約もしてきた。
 中三だから、当たり前のことなのだけど。
 六年生からの二年間、登校拒否をしていて、今も普段まったく少人数クラスの学校以外に外出しないからねえ。
 だから、歯医者に行ったというのもビックリだし。親ばかだけどね。

 比較は難しいけど、ボクの子どもの頃は小学生だったけど一人で歯医者に行くし、縫合手術をして外科に通うのも『片手なんだから自転車はダメ』と両親に言われて、歩いて行ったし。こちらはみんな親が送迎するからなあ。歯医者も歩いて15分くらいだから東京だったらみんな歩く距離。でも田舎の人は歩かないんだよね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット