日々のこと(日記)

蛇口に濾紙

2016年08月01日

 数年前までは水道の蛇口に簡単な浄水器を使っていたのですが(ミロクの浄水器ね)、接合部から水が漏れる(というかかなりの勢いでね)ので、水道そのものの水をこの数年使っていました。
 何も気にしない、水道のままで気にしないのですが、時々ペットボトルに入れた水の中に小さい黒い粒が見えていたのですが、『浄水器を通した水やペットボトルの水よりも水道そのもののほうが美味しいしいいや』と思っていました。

 が、白い容器に水を汲むと、その黒い粒が何個も見えるのです。これはまずいだろうということで、何か対策をしようと思いました。簡単な浄水器を買ってくるのは、それは出来るのですが、フィルターを通したくありません。その理由を聞きたい方は電話してくださいね。高額の浄水器であればあるほど、使わないほうがいいというのが結論なんですが、安い浄水器で『これ効きそうにないよね』と思うものでも、使いたくない(笑)んです。

 そこで、蛇口を分解してみると、水の出る部分にメッシュが入っていました。よほど大きな、粗びきコショウくらいのゴミはこのメッシュが受けてくれるようなのです。『どうしたもんじゃろかのう』と常子(ととねえちゃんの常子)の口癖を真似しながら、ホームセンターをウロウロとしていました。
 
 油こし、濾紙をそこにかませたら、もしかしてゴミをキャッチしてくれるのではないかと思いつきました。濾紙を買って、家に戻りました。濾紙は直径15センチくらいありますが、必要なサイズは1.5センチくらいです。適当なサイズに切り取って、メッシュのところに入れてみました。

 最初、微妙な隙間で水が漏れてしまいますが、ねじの取り付けをゆっくりとすると漏れなくなりました。
 いい感じです。今借りている家も築40年くらいで、水道管の中が痛んできているのだろうかと思います。

 我が家の水道はこの方法でよかったのですが、蛇口のカタチによっては出来ないので、数百円で水流を穏やかにするパーツなど、そういうのの中に濾紙を仕込めばよいかも知れません。

 これでね、ペットボトルの飲料を買ったり、浄水器を使わないでも、水が飲めますよ。
 先週から、なんだか炭酸水が飲みたくなって買っています。今欲しいのは炭酸水メーカーなんですが、炭酸水を買うのとそんなにコストが変わらない、でもペットボトルを使わなくていいのはとってもいいなあって思ったりしています。
 ペットボトルは、パパイヤクエストの空ボトルだけで充分です(笑)。
 炭酸は、クエン酸と重曹でも出来る…と思いましたが、確かに炭酸になるのだけど、これだとしょっぱい。飲用じゃない、掃除などに使うにはいいんだろうけど、なんかいい方法はないだろうか…と考えている毎日です。ビールは苦いし、炭酸ジュースは甘い。それはどちらも飲みたくないけど。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット