日々のこと(日記)

毎日暑いですね

2016年08月06日

 今、夜の9時を廻っています。矢板市の気温は28度。室温は31-32度です。この二三日こんな感じです、朝はかろうじて23-24度なので、熱帯夜ではないのですが、寝苦しいです。

 日本は熱帯なのか?こんな暑いと、それだけで参ってしまいますね。東京以西は熱帯夜だろうし、この暑さはいつまで続くのだろうか。こんな中で仕事をしないとならないと大変です。
 いっそのこと、夏は仕事をしてはいけないという法律が必要なのかな。有り難いことに僕は家で仕事したり、出回っているわけですが、暑そうにしていては怒られてしまう仕事の方たちは偉いなあって思います。

 常々思うのですが、東京に人口が集中しているから、こんなに暑くなって、暮らしにくい日本になってしまうのではないかと。
 地方で仕事が円滑にできるように、東京や都市部に仕事が集中しているから、それはエアコンなどがないと仕事出来ない環境になってしまいます。

 一日に何回もシャワーを浴びて、水風呂に入って。でも暑いです。とうとう車を運転する時にエアコンを使い始めてしまいました。暑いのはイヤですが、基本的に窓を開けて風を浴びながら運転していましたが、もうダメです(笑)。エアコンからでる冷気は気持ちいいです。エアコンの効いている室内にいると外に出た時に熱気でクラクラしそうです。高齢の方は危ないんじゃないかって思うくらいです。

 早く秋になることを願っています。地方から東京(もしくは暑い地域)に移り住んだ人たちは大変だろうなあ。田舎(というか地方)に戻りたいって思ってしまうでしょう。矢板も暑いです。昼間は東京と同じくらい。札幌の気温を調べるとうらやましいです、最低気温16度最高気温24度。このくらいが一番過ごしやすい。日中30度あってもいいので、朝は20度前後になってくれないかなあ。そしたら窓開けておけば暑くないから。

 夜になると、虫の音が鳴り響きます。花の名前がわからないのと同じように、虫の声を聞いて、どの声が何の虫かわかりません。ですが、いいものです。気温が高いと虫の声のリズムが速いのですよね。ここぞとばかり歌うのか。そういえば今年は夜にカエルの声を聞いていません。遠くからかすかに聞こえたかな。目の前に田んぼがないんですけどね。
 まだまだ暑い日が続きますが、みなさんも体調管理を気を付けてお過ごしくださいね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット