日々のこと(日記)

矢板は震度4

2021年02月14日

 13日23時7分に久しぶりに大きな地震だった。うちの辺りは震度4。福島では震度6強って…一番強いののひとつ下ってことですね。
 念のため、揺れが収まった後でドアが開くのを確認して、ガスも止まってなかったみたい。家内が念のためって、バスタブに水を溜め始めました。翌朝スイッチを入れるだけと準備していた炊飯器、電気が止まるとなんなので炊き始めることにしました。
 このさ、感染が広がっている中で、大きな地震が起こって、避難所に行かないとならない人や、ライフラインが使えなくなったら大変だね。まあさ、オリンピック開催しようなんて言ってる場合じゃないんですよね。

 今はさ、ホントは誰もが命懸けで生きる学びなんだろうなあ。来週少し仕入れをしておこうかな。

 地震があった地域、そうじゃない地域の人も気を付けてくださいね。

 追記ː宮城・福島では土砂崩れも何か所かあるみたい。水道が止まっているトコロも。宮城県・福島県、関東地方、静岡県で86万戸が停電しているようです。せめて寒くないように過ごせるといいですね。
 朝になって、夜から水は流れているので水道も止まっていないし、こうして電気も使えています。夜寝ていたけど、ずっとテレビをつけていました。
 まったく関係ないけど、『日本人の言葉から“い”がどんどんなくなっている』そうなんです。美味しいということをオイシとか、痛いというのを痛っと言う人が多くなっているそうなんです。『い』と発音するのは口を横に広げるというか…マスクをかけているとやりにくいんですよね。
 ボクは、できるだけ『ら』も使うようにしています。どういうこと?
 食べられる→食べれる、と発音する人が多いよね。
 言語はどんどん変化していくものなのですが、どうなんだかね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット