日々のこと(日記)

気をつけよう

2016年08月15日

 直接ではないのですが、
このトコロあまりそういうことを耳にしなかった(しないようにしていた)のですが、
 夢を語ったり、実像が見えにくい話しを提示している人の話題が出た。悪いこととは思わないんだけど、そういう部分だけではなくて、地に足を着けた現実的な…この場合の現実的というのは、『どうしたら理想を現実化できるか』という現実的という意味なんですが、そのしまう。

 その会社の名前が出ると、『ん?ちょっと前にその名前を聞いたなあ』と思い出した。
20年以上前から、そういう類の話しには『今の現状を提示してください』と言うと、その辺りのことは言い渋るのが共通だった。どうしてだろうね。と普通に考えてしまうのが僕なんです。
 『夢』と多くの人が表現しているのは願望であったりする場合が多いのかな。ヴィジョンと夢と願望(突っ込んで言えば欲望)は似ているようにちょっと違うかな。
 意地悪をするわけではないけど、そういうトコロを訊いてしまいたくなる。
 この見極めが大切だね。
 そういう話しを直接ではないけど見聞きしてしまうというのは、気を付けよう。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。++


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット