日々のこと(日記)

画像: 菜の花

菜の花

2021年05月03日

 ゴールデンウィークといっても、何もするわけではない。市民バスが祝日はお休みなので…散歩くらいしかできないですね。
 近隣の道の駅に行き、ここのかき揚げがちょっと名物で、大盛ご飯と併せて300円なので食べます。かき揚げ丼も800円。
 ですが甘辛たれがイヤなので、かき揚げを天つゆでご飯と食べるのが美味しい。今日は初めてカツオぶしを持参して(笑)、一緒に食べちゃいましたよ~。

 そして地元の野菜を買いました。先週、菜の花を買ってガーリックオイルで炒めたらちょっと苦味があって美味しかったので、また買います。
 普段は麺類は食べないのですが、乾麺を頂いたので菜の花と合せて炒めようと思います。(温かいスープに麺類が入っているのはなんかイヤだから)これだと冷めても美味しそうなのでね。

 そのうちに、体験+αに載せちゃいます。基本的に手抜き料理なのでね。

 昨日は、お昼過ぎに雷雨だーと思ったら、なんと一時雹が降っていたみたい。ちょうど荷物を持って来てくれていた佐川急便の人も大変そうだった。
 そして、うちからの発送はヤマト運輸と郵便局の人が集荷に来てくれる日でした。
 配達の人たちは大変だなあ。今さ、宅配量が増えているってニュースでも言ってるでしょ?不必要なものを買わないようにしたほうがいいですよね。

 麺を茹でて、ニンニクと玉ねぎを炒めて、菜の花を投入。塩と醤油で軽く味を付けます。そこに麺を入れてさらに炒めます。麺類は汁ではなくて炒めると表面にちゃんと味が付くと思うんです。ホタテパウダーを少し入れて完成。
 ちゃんと冷まして、二時間後くらいだと食べやすい温度です。しっかりと菜の花のほのかな苦みが麺にもある。やっぱり料理は冷ましたら美味しいね!熱いものが出てきたら罰ゲームのようです(笑)。

 写真の菜の花の量で100円なんです。
 道の駅は県外ナンバーの車が10台に一台くらいかな。だってね、矢板は帰省くらいでしか来ないところだし、あとは那須方面への途中の立ちよりだね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット