日々のこと(日記)

やっぱり

2021年05月10日

 昨日スーパーでピザを買って夕食で食べたんです。4種のチーズの~という、ピザソースなし、他の具材もなし。それをトースターで焼いて、オリーブオイルとクレソン。クレソンをたっぷりね。クレソンが好きなんです。
 でもね…夜中にお腹が空いて、昨日作ってくれていたオムライス(冷蔵庫のね)を食べてしまった。もちろん、冷たいまま。冷たいのが美味しいんだよね。これを暖めて出されたらガッカリしてしまう(笑)。
 
 何がやっぱり、なのか?
 パンや麺類などの小麦粉主体の食事だと、ちゃんと食べた気がしない。というか後でお腹が減ってしまう。小麦粉のはオカズにはなるだろうけど、主食には成りえない。

 そんな朝だから、お腹がいっぱいだな。普段は夕方食べて、次の食事はお昼なんだけど(朝はフルーツとかね)。
 トマトがいっぱいある、そしてクレソン。大き目なトマトをカットしてクレソンと…Mドレッシングで和える。これは美味しい。器も冷やしておいて。
 ドレッシングは別に、オイルと塩や胡椒でもいいよね。シンプルなのが美味しいね。

 やっぱりさ、ちゃんとご飯(=お米)を食べないとダメだね。
 矢板の道の駅で、かき揚げとご飯しか注文できないのは、他のメニューは焼肉やとんかつ、空揚げ。それに蕎麦関係だけなんだよ。なので必然的にこの組合せになってしまう。
 コロッケもメニューにありますが、中に肉が使われているようなんです。
 好き嫌いが多いから、どこ(飲食店)に行っても、頼めるものが限られてしまう。
 最近、パン屋に行かないなあ。美味しいんだけどね。でもおやつのような感じにしかならないんだよね。お米のご飯じゃないとね、やっぱりダメなんだよね。

 家にあるお米で最高のが二種類(約20キロ)と、それよりは至らない10キロがあった。その10キロがなくなってしまったので、先日追加をお願いしたら『今年(去年)の分はなくなってしまった』と連絡をいただいた。
 それらのお米を、家内が買っている生協からのお米にブレンドして炊いているんですけどね。
 これからは、残りの20キロを大切にしよう。今年の秋まで大丈夫かな?
 炊く際のお水はhttps://harmonylife.ocnk.net/product/1251エノレコンをね。

 わさび菜ご飯を作ろう!
 https://harmonylife.ocnk.net/product/1345
 キンピラを作ろう!
 https://harmonylife.ocnk.net/product/1344

 オリンピックやコロナ(ワクチンも)のことは、バカバカしいから書かないけどね。
 歌の歌詞を載せて、みなさんに観じて頂いているほうがいいよね。

 今日は22度だって。
 昨日は関東でも群馬では真夏日だった。この辺りは丁度いい気温だね。
 田んぼも田植えがだいたい終わったみたいで、オバケのQ太郎みたいなのがチラホラ見える。写真撮らないとすぐに大きく育ってしまうね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット