日々のこと(日記)

画像: プーパッポンカリー

プーパッポンカリー

2021年07月20日

 このピコ太郎の『ペンパイナッポーアッポーペン』(PPAP)みたいな名前の料理はなんなんだ~。
 箱裏の作り方には『卵2個、細ねぎ5-6本(薬味ねぎ)、サラダ油大匙1』とある。

 そういうのをブッちしていつものように作ってしまうんです。でもさ、~アッポーぺンみたいな料理を食べたことないから基本的な味は知らないんですよね。

 では実際に使った材料です。卵3個、プーパッポンカリーの素、玉ねぎ小、パプリカ、余っていたモロヘイヤの茎の部分、オリーブオイル、塩、胡椒。卵三個ってところから違う…。

 ニンニクを使いたかったけど、ほら、実際の味は知らないので、控えました。

 最初に、玉ねぎを炒めて、そこにパプリカ、モロヘイヤを投入します。軽く塩と胡椒。
 ボウルに卵とプーパッポンカリーの素を入れて混ぜる。だいたいいつもは、これをカフで加熱中にやっちゃうんですが、今回は初めて使う食材だからね…言われた通りにやりますよ。←いやいや、最初から違うだろう!

 出来上がったら、パクチーを散らします。(これは写真にはない)

 美味しい!
 ご飯にとても合います。
 中華麺などで焼きそばもきっと美味しいです。

 量的に一人で食べるのは無理ですね。もしくは何食分かにしたらいいですね。
 その時に、ご飯、麺…あ、チャーハンにしたら美味しいだろうなあ。

 この製品の原材料がね『ナンプラー、チリペースト(大豆、干しエビ、玉ねぎ、にんにく、唐辛子、タマリンド、砂糖、食塩、エビペースト)、ニンニク、砂糖、大豆油、クミン、唐辛子、カニエキス、かに、シュリンプペーストパウダー、カレー粉、ターメリック、オイスターソース、粘着剤、調味料、香料となっている。
 添加物も間違いなく入ってるけど、たまにはね、いいでしょう。
 だって、買ってから今日まで二か月以上経ってる…いつかこれを作ってみよう!と思ってて、ほんの10分前くらいに突然作ろうと思ったんですよ。
 このメーカー(輸入だけどさ)、タイ料理の面白いカレールーなどを揃えている。でも手近なスーパーでは扱っている品数が少ないんです。

 でも、甘いんだ。もっと香辛料やニンニク、生姜などで味付けを調整したいね。もしくは、ゴーヤやピーマンで苦味を加えてもいいかも。でもさ、甘いからしばらくは買わないかな。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット