日々のこと(日記)

画像: サーキュレーター

サーキュレーター

2021年08月12日

 扇風機がとうとう壊れてしまった。このところ調子よくなかったんだけど、昨日は変な臭いがしていて、これはマズいだろうということになった。
 いつも一番弱い風でしか使ってなかったし、それも出来ればリズム風としてオン・オフを繰り返すくらいか丁度いい。そんな大きくなくていいとわかった。
 サーキュレーターと言われる小さいのにした。

 これで充分だね。部屋の空気が動いていたらいいんだよね。室温は暑い時で30度を超えるけどさ。天井のほうは熱気が溜るから暑いのかな?
 確かに温度が下がっていると涼しいんだけど、風があるだけでいいやと思うんです。

 ホントは、室内の窓の配置や大きさで流風量をコントロールし、風突(煙突ではなくて、熱い空気を逃す仕組み)なんかで自然な空調に出来たらいいよね。
 全部の住宅がそうなったら、エアコンはほぼ要らなくなるでしょ?そうしたらこんなに暑くならなくてすむんじゃないかなって思うんです。
 でもさ、マンションなどのように狭い空間に沢山の人が住むような形だと、その室内の温度調整をエアコンでするしか方法がないのかなあ。
 と書いていますけど、我が家は古い家屋なので、そんな設計の家だったらいいなぁというお話しなんですよ。

 母親から電話がありました。『群馬の実家(叔父さん家)も暑くてエアコンを入れたんだって』と。だってね、茅葺屋根の家なんだけどね~、エアコンもあまり効かないでしょう?群馬県も35度くらいになるんだって。叔父さんも80代だしやっぱり暑いと大変なんだろうね。

 この異常な暑さは、エネルギーを最小限にしていこうと思わないとどうにもならないよね。暑いのは困るね。
 とりあえず、来週水曜日までは30度以下だ。でもさ、これって子どもの頃の夏の気温なんだよね。35度何てなかったから。最高に暑くて31度の日が何日かあったよというくらいだったから。

 日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい

 今朝は22度、室温が25度。外からの空気が涼しいと感じてしまう。20度以上あるから暑いはずなのに、30度なんて温度に慣れてしまっているのが恐ろしいね!
 今朝みなさんの体験+αをカウントしたら66人(ボクも含んでるけどね)いました。昨年末からなのに結構な人数になっててビックリ!みなさんありがとうございます。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット