日々のこと(日記)

画像: マスク~日本の大和言葉を美しく話す

マスク~日本の大和言葉を美しく話す

2021年08月21日

 久しぶりに不織布マスクを着けました。一応イントィーションアルトマスクを落したりした時のためにとリュックには入れてあるんですよ。昨日は数ヶ月ぶりに電車に乗ったので、うちの奥様が『1日で捨てられるマスクにしたほうがいいんじゃないのいの?』と言うので、ボクはとても素直なので(笑)、東京と違い一車両に十人くらい(しかも二駅)なのでそんな必要ないじゃないのと思いましたけど、いちいちそんなことでケンカはしないんです。
 でも、暑くて呼吸が辛かった。あくびをして大きく吸い込んだ時に不織布は口に張り付いてくるんですね、吐いた空気もマスク内の留まる感じも凄かった。

 何年も前に買った本なのですが、こういうの好きなんですよね。
 でもね、読んでも頭に残らないし、自分の語彙の少なさがはっきりわかります。
 誰でもそうかと思いますが、意外と普段使っている語彙って決まっているんですよね。

 『このうえなく』なんて、自然にサラッと言葉が出てきたらカッコいいですよね。つい『超』『すげえ』なんて言ってしまいます。

 心にかけていただく、お汲み取りくだださい、幾重にもお願いします、誼を結ぶ、道すがら、人となり、目頭が熱くなる、憤りを覚える、胸をなでおろす、手向ける、綴る、、全うする、片時も…などね、自然に言葉がこぼれてきたらね。

 漢語じゃない大和言葉をできるだけ使いたいなって思いますけど、なかなかできませんね。

 お後がよろしいようで。

 久しぶりにカフでご飯を炊いたよ。やっぱり美味しいね。https://harmonylife.ocnk.net/product/1249lp米粒がひとつづつパリッとしているというか、炊飯器だと難しいけどカフだと上手に出来る。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット