日々のこと(日記)

画像: 10の8乗

10の8乗

2021年08月31日

 700MHz利用推進協会というところから手紙が来た。これはさ、なんちゃら詐欺の類ではないよね。でもねもっとタチが悪いかもね。
 要は、『スマートフォンが増えたからこの電波の周波数帯を使うけど、それによってテレビの映りが悪くなるかも、うんぬん』ということだった。
 5Gもそうだけど、こういう流れは止められないよね。(マイナスにひたすら落ちていく流れ)
 さてね、科学のことはチンプンカンプンなんですけど、700メガヘルツって?
 メガが100万だから、計算すると7億ヘルツってことですよね。7億、億の単位だからゼロが8個並んでいるね。これってさ、10の8乗ってのだよね。8乗ヘルツって『欲』の周波数だよね。

 テレビはあまり見ないからいいと言えばいいんだけど、この電波(電磁波)があちこちで使っちゃうよ、っていうことじゃないか。今までの周波数はいくつだったの?わからないね。
 90年代に、携帯ではなくて家の中の電話の子機の電波周波数帯は、工事に来たNTTの人に訊いたんですよ。『何百万ヘルツです』って言ってた。
 なので、ゼロの数が6個で、10の6乗だったってことだよね。

 こういうのでさ、調子が悪くなったりしちゃう人も出て来るんだろうなあ。
 人間の都合がいい、便利っていうのは代償があるよね、きっとさ。

https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2131昨日のさ、半開きの瞼の話しなんてホント可愛いもんだよね。こんなことでも、新しいスマホを欲しくなる人はいるんだろうな。
 今のiPhone8を使い続けるけどさ、電話とメールが出来て、一応ネットが見れる。カメラや音楽、天気予報が見れるのはオプションみたいなもの。なんちゃらアプリって使ったことがないんだよね、要らないよね。何年も経つと不具合が出て来て替えなくちゃならないってなるよね。そういう時は仕方ないのかなあ。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット