日々のこと(日記)

今日から連休ですね

2016年10月08日

 連休、うちはあまり関係ないんですけどね。発送できるものがあったら、出してしまいます。ほぼ通常運転です。でも小学校は12日まで5連休の秋休み。そんなに休み要らないだろう、小学生は。
 夜中に受注していた製品を発送のためのちょうどいいサイズの段ボールがなかったので、矢板の生協に行ってきます(笑)、あそこはちょうどいい感じの空段ボールがたくさんあるので(他のスーパーのは大きすぎてね)貰ってきます。製品と製品カタログ資料が入るいい感じの、…プリンとかの入っていた箱、非常に重宝しています。
 
 そういえば、先日電話貰った友達と話していて、『〇〇君、どうせ…いや、どうせってのはないよね。僕の日記(この日記です)読んでないでしょう?』『うん、読んでない』。
 どうせって言い方はけないですよね。どうでもいいような日記がほとんどですが、たま~に良いことも書いたりします。たま~にね。
 週に1-2回、ものすごいアクセス数のある日があるのですが、その因果関係は何なんだろうと考えますけど、考えてもわからないので、考えません。

 月曜日は祝日なので、9時になったらTSUTAYAに行き、ワールドトリガーとワンピースを読んできます(場合によっては本を買うかも)。TSUTAYAの近くに件の生協があります。10年くらい前から『矢板の生協の店はお客さんがあまりいないから潰れるだろう』と言われていますが、しっかりあります。僕は使い勝手のよい段ボールがあるから有り難い存在なんですよね。他のスーパーも同じような納品があるだろうけど、段ボールに買ったものを入れて帰るには小さい箱だから廃棄されてしまうんだろうなあ。なぜか生協だけは残してくれている。
 よって、ハーモニーライフからお届けする時の段ボールは基本リユースです。時々は手元にある段ボールを小さくして使います。この作業も手馴れてきました。
 TSUTAYA・生協の後は小一時間ガストに行きます。430円のモーニングを注文します。半ライス(だからご飯選択)にすると409円です。ガストのトーストにはバターではなくてマーガリンが付いてくるので、トーストを食べたい時はココナッツオイルを持参します。~持参は比較的最近なんですけどね。
 普段コーヒーは何も入れないで…そういう事を言うと、息子は『(カップに)コーヒーも入れないの?』とわざと訊いてきますが、砂糖とミルクを入れないということです。ココナッツオイルの使い方にコーヒーに入れるとよく書かれているのですが、先日試しました。
 暖かいコーヒーに(アイスコーヒーだとココナッツは無理かな)ココナッツオイルをスプーンで少し入れます。それと一緒に砂糖を少し入れました。余談ですが、コーヒーにミルクだけを入れて(砂糖を入れずに)飲む人がいますが、僕はアレはダメです。砂糖のみか、砂糖とミルクを入れるという選択はありかと思います。
 それと同じように、『ココナッツオイルを入れたら少し砂糖も入れるだろう』という感覚です。別に入れなくても好みでどうぞなんです。
 ココナッツオイルを入れたコーヒーもアリだなと思いました。
 そんなふうに、ボーっと人物ウォッチングしながら、考え事をしたり、文章をまとめたりする時間はいいですね。家にいると、やれる選択肢が多いので、集中できなくなる。どもファミレスやカフェにいると選択肢が限られるので僕にとってはいい環境となります。

 矢板のカフェはタリーズしかなくて、個人経営の喫茶店はありますけど。ただ、タリーズなどのチェーン店のカフェって、意外と高い気がします。基本的にコーヒーや紅茶しか頼みませんが、甘ったるい飲み物が600円~とするものもあります。それは高いんじゃないかな。
 朝だったらファミレスのほうがいいかな。テーブルも椅子も広いし、パソコンを開いていても、そこにモーニングセットが並んでも問題ないし。
 昨日のニュースで、サイゼリアの業績がよくて、店舗数が増えているそうなのですが、矢板のサイゼリアは閉店してしまいましたね。そのテナントはまだ何もない。どれだけやばいのか矢板。

 そうだ、昨日いただいた電話で、新宿のアルタ(笑っていいともをやってた)の隣のカフェのことが出て、『アルタの隣って果物屋だよね~』と言われて、調べましたよ。話題のカフェ(昨日の電話で話題のという意味・笑)はその果物屋さんの隣だった。百果園、割りばしに刺したパイナップルやスイカ、メロンなどが200円くらいで売ってて、有名らしい。新宿に行ったら寄ろうかな。
 
 実は今日の日記は、この下の文章から書き始めました。どうでもいい話が9割。

 まだ終わっていませんが、2016年は激動だったなあ。
 年中いろいろなことがあるから今年だけがというわけではないのですが、今もいろんなことが目につかないトコロで動いているみたいで、大きく変わるようなのです。関係ない人にはまったく関係ないのかも知れないですが。
 必要な人のトコロに必要な製品が届くように。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット