日々のこと(日記)

画像: お弁当

お弁当

2021年09月14日

 魚の切身を買った時に保冷剤として(笑)冷凍のなにかを買うんですけどね。
 ライチって500gで258円って、グラスと比べても大きさがわかるでしょ?
 でもね、皮を剥いて種を除いて、半解凍からもう一度凍らせるんですけど、とても少なくなった。
 子どもの頃に初めて食べた時にポカリスエットと似ているって思いました。でもね、ホントは『ポカリスエットがライチの味に似ている』ってことですよね。
 あまり似た果物ってないなあ。

 今日のお昼のお弁当は鰹節とふりかけをかけたご飯の上に目玉焼きを乗せて醤油を垂らしたもの。昨日は目玉焼きにチリソースで、食べている最中に『鰹節で和風にしたらいいなあ』って思いながら、チリソースのを食べていた。
 飲食店…種類によっては色々だけどさ、ご飯に玉子を焼いたのくらいでいいんだよね。天丼なんかもスーパーで販売しているんだけど、タレが甘いでしょ。そんなものに何百円も使うのはイヤなんだよね

 こないだのチコちゃんで『ホランちあきのお弁当は茶色い』ってやってた。同じようなもんだね。お弁当って便利っていう意味からの言葉だったんだってさ。ずっと昔は炊いたご飯を乾燥させて水で戻せるようにしたのを携帯してたんだって。
 今の世の中は、どこでも飲食店があるし、お弁当やテイクアウトができるけども昔はそんなのかなったんだよね。それもさ、ほぼ日本でのことだったんだって。日本のお弁当を真似て西洋でランチボックスとかが出来たんだって。

 なんかさ、もちろん買うこともあるけど。使い捨て容器がでるのがイヤなんでしょねね。飲食店だったら普通の食器で、食べた後は洗うよね。でもまあファストフードなどは使い捨てだけどね。ホントは割りばしとかもあまり好きじゃないんだよね。
 家でちょっと作って行くときは、使い捨てのスプーンを持って行くよ。持ち帰って洗うんだけどね。失くしちゃったり、普通のスプーンだとデットウェイトのなるから。
 飲み物も買わないなあ、ほとんど。家から水かお茶を持っていくね。どうしても炭酸が飲みたい!なんて時は買うよ。

 ホントは、ご飯じゃなくてフルーツなんかだと嬉しいんだけど、持ち歩きが大変だからね。

 日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット