日々のこと(日記)

食料自給率

2021年09月17日

 日本の食料自給率って低いってずっと言われていますよね。カロリーベースでのことなんだってさ。生産額ベースだと2020年には67%。えーそうなんだ。
 野菜や果物が多いみたいなんです。
 肉類は輸入が圧倒的に多い。そして飼料のトウモロコシなどは輸入。

 お米はほとんど国産。小麦や大豆は輸入に頼っているみたい。パンも米粉で作ってくれたら嬉しいね。大豆は醤油ないと困るでしょ?頑張って欲しいな。
 ボクは肉は食べないから、畜産はどうでもいいかなあ。牛乳は飲まないけども乳製品は時々欲しいな。

 これから気候変動で世界中で食料が育たなくなってくると思うんだよね。『早く大きくたくさん』生産してきたことのツケかなあ。
 縄文時代は豊かだったんだね。

 日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット