日々のこと(日記)

ホタテのアヒージョ

2021年10月14日

 アヒージョhttps://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2133シリーズで、もしかしたらホタテが一番おいしいかも知れない。
 スーパーでよく売っている蒸したホタテなのかな。作り方は一緒。茶色いお弁当にもなるよ(チコちゃんでホラン千秋のお弁当が彩がなくて茶色だと)ご飯の上に載せるだけ。
 まだ試してないんだけど、一緒にこんにゃくを入れたらいいのかも知れない。

 こんにゃくは一度冷凍にして、解凍後に切って絞る。こんにゃくの中の水分がツブつぶの氷になるから。それを絞るとスカスカのこんにゃくになるんだよね。食物繊維的にこんにゃくは摂ったほうがいいのはわかるけど、なんかさ美味しくないんだよね。でもこの下ごしらえをすると味が染みて来るよ。

 そして、帆立のアヒージョを作ったカフ。カフに残ったオイルと出汁はもったいないからご飯を少し入れて食べたり、はたまたそのままのカフでご飯を炊いてしまう。その時はちょっと加減する。きっと美味しいよ。
 写真は撮ってないんだ。食べちゃったから。牡蠣で作ってもいいよね。フライにするのは大変だけど(ボクは苦手)アヒージョは簡単だよ。

 きっと縄文人も食べていたに違いない。なので貝塚が全国にあるでしょ(←アヒージョは作ってなかったよね)。

 コロナの感染者数は今は落ち着いている?のかな。このトコロ栃木県では一桁から十数人くらいでさ。でもね、どうなんだかわからないからね、変わらなとならないのは自分たちなんだろうなあ。
 今朝は14度、今日は22度まで見たい。一番の寒さなんだろうか。

 日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット