ホーム日々のこと(日記)マグロのアヒージョを作ろう
日々のこと(日記)
マグロのアヒージョを作ろう
2021年09月03日
 って、でもね、いつもと同じくガーリックオイルとマグロなんですよね。
 『少な目の油で揚げるくらいに』という感じにしてみます。8月29日のhttps://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2132サバ―ジョのマグロ版てことですね。
 出来立ては熱いので、冷まして、そして冷蔵庫に入れたら3日くらいOKだよ。あ、もちろんレンジなんて使わないよ。そのまま冷たいままでいいんだよ。熱いとさ、口の中の皮がべローンてなるよね、あれはイヤだよね。

 何年か前に、静岡産の高級ツナ缶で、オリーブオイルだけしか使ってない美味しいのを食べました。自分では買えない(笑)、贈りもので頂いたんです。
 スーパーでも高いのは固まりでしょ、大抵はツナフレークじゃないですか。もうしっかりとしたマグロだったんですね。
 アヒージョなんて言っていますが、これはまさに缶詰ではないツナ缶です。味は塩と香辛料だけ、ツナ本来のとオリーブオイル。

 それにしても、まぐろのぶつが大きいでしょう。これでね648円なんです。カフのサイズを知っている人は量がわかりますよね。(カフの径は25センチ)
 ホントは道の駅に歩いて行こうとしてたんです。でもちょっと暑くないからと言っても27度、無理でした。道半ばの…だいたい800メートルくらいのところにあるお店なんですけどね。
 『まぐろ』の昇りが立っているんだけど、コンビニくらいに大きさで、我が家が矢板に来た2008年には今の感じだった。きっと以前はスーパーだったのかな。

 那須の時もそうだけど、栃木県って海がないんだけども『マグロを売っている(マグロしか?)お店』が多い。これがね、三浦半島の三崎だったら納得なんだけどね。お寿司も宇都宮に本店がある元気寿司ってチェーン店があるし、魚が好きなのかな?

 生の魚はさ、ネギトロだったら食べられる。他もね、少しだったらいいんだけどさ。パックにいっぱいのマグロのぶつを生で食べるのはもったいないなあ…あまりおいしくないけど仕方ないねって思いながら食べるわけだからね。
 でも炒めたりすると美味しいよ。
 https://harmonylife.ocnk.net/product/1355
 今日はまた18-21度。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス