日々のこと(日記)

画像: 海苔~こづゆ

海苔~こづゆ

2021年10月31日

 定食屋などの朝食ならば仕方がないけど、それなりのお店で味付け海苔が出されるとガッカリするね。
 あと、おにぎりに味付け海苔だとさ、せっかくのおにぎりが台無しになっちゃうね。
 そもそも、なんで売ってるのかが分からない。
 たまに韓国海苔は香ばしくて美味しいと思うけど、普通に海苔のときはさ、ちゃんとしたのがいいなぁ。
 高級品てわけじゃなく、変にベトベトしてるアレがいやでしょ。お寿司や蕎麦に、もし味のりだったら呆れるでしょ。…ってスーパーの売り場で思ったの。

 こないださ、友だちが福島旅行で食べた牛肉の入ったお汁が美味しくて、家で作ろうとしたんだって。でも、料理名が思い出せないそう。
 お家でその料理を作ろうと、牛肉は準備してたんだって。
 でも牛肉はそのお店のトッピングだったようで。
 『こづゆ』って言うホタテの出汁のすまし汁、野菜が色々、各家庭で違うみたい。あと丸いお麩ね。
 ボクも数回しか食べたことないけど、海のない会津地方の郷土料理。牛肉はなくてもいいんだよ。
 ホタテは用意してなかったって。きっと、乾物のホタテだと思うよ。美味しい出汁が出そうだね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット