日々のこと(日記)

グレタさん

2021年11月03日

グレタさん「地球からの搾取やめろ」https://www.env.go.jp/press/110207.htmlイギリスのグラスゴーで開催中の国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)が各国首脳が参加していて、その近くでグレタ・トゥンベリーさんらがデモを開催されているという。
 グレタさんが自然と調和して、とても進化している方ということはご存じですよね?

 人類が二酸化炭素を排出するのは、生命活動にも関わっているので少しは必要なことなんだけどね。でも過剰な排出が、300年前くらいのイギリスでの産業活動以降増えている(増えすぎている)わけですよね。
 二酸化炭素排出はゼロには出来ない。では何が問題なんだろうか?
 ちょっと前に読んだ記事では『アメリカ社会はゴミが多くて、でも使い捨てのものを辞められない』ってありました。アメリカだけが悪いってことではないんですけどね。
 過剰な、早く・大きく・たくさん、簡単に便利にという人間の自我と欲に都合のよいコトってたくさんありますよね。

 うちの矢板市では、基本的に車社会なんです。車がないと生活できない。駅から家は700mですが、そんなにアチコチに行きませんが、市内の施設に行くには…バスとデマンドバスを使っています。でもね、バスに乗ってもほぼ乗客はいないんですよね。自分の車のほうが時間も場所も自由ですからね。
 そもそも、毎日通勤しないとならないという仕組みがなかったら、『どうしても毎日車を使う』という必要がなくなると思うんだけどね。

 産業革命以降のアレコレが限界に来ているんだと思うんです。
 生活するのに、間違いなくお金は必要だから、仕事をするなというのは無理があるわけですけどね。
 できるだけ、必要な(調和の方向に)仕事に切り替えて行くしかないんだろうなあ。

 どうしたらいいんだろうね。
 地球環境と意識と意志https://harmonylife.ocnk.net/product/1339

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット