日々のこと(日記)

核心・確信・覚真?~【忍耐と我慢の話】 ※関係ない話しの追記あり

2021年11月07日

 なんかさ、まどろっこしいね。周囲のことなんだけど、遠回りなことをしていても、核心には程遠い。ズバリど真ん中というのは受け取る方もなかなか大変(笑)なので、ど真ん中でなくてもど真ん中に近いことを投げかけないと、とっ散らかってしまうよね。
 ボクも核心はあまり言わないようにしているんですよ。でも、回転の早い方には、なんとなく自分で観じてくれるんじゃないかなという辺りを確信しているんです。
 98-99年の頃には、大体20人くらいの方に、ウルトラマンティガのお話を二時間くらいして、スィエポンエヴァを購入して頂いていました(笑)。

 同僚たちは『何してんだか』という思いだったかと。でも目的はそこでしょ?地球のことを考えられて最善を尽せる人を探す…。なのでどなたにも文句は言わせませんでしたよ(笑)。
 歪んだ電磁波を出して人間の脳を狂わせる怪獣と、小さくてその電磁波を正常化してしまう怪獣のお話。理屈をこねるのではなくて、これってスィエポンエヴァと同じようなことかと思いませんか?
 でもね、96年のティガ放送時に子どもと一緒に見ていたお母さんたちがYOYOのお店で『ウルトラマンティガって深い話しが多いわよね』と、話していたんだよね。なのでボク以外にもそう思うんだなっていう確信があったんですよね。

 他のみなさんは小難しい話しをしても相手の方が『そうだよね』って思ってくれないことが多かったみたいなんです。なので玉砕だらけ。玉砕することが目的ではなくて、同調してくれる人が増えることが目的だからね。目的と手段を見誤ったらショーもないことなので。
 もうね、確信してたんですよ。

 なんとなく【かくしん】を並べましたが、覚真は鎌倉時代のお坊さんの名前なんだって。
 
【忍耐と我慢の話】
みなさんは我慢と忍耐の違いを知っていますか?
この二つは大いに違うんです。https://harmonylife.ocnk.net/product/1357『魂の実践』―いろいろやってきたけど、難しかった人へ―


日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

8日追記:眠っている間に夢を見た。僧侶になってて、それで結婚相談所に登録する(笑)。もうすぐ18歳になるって話していたから、17歳ってこと??? 
 夢の内容とは関係ないけど、27年前(94年)の思い出したことがあって泣いてしまった。そのくらい有り難かったことを知らないままでいたので申し訳なかった。〇〇さん、というかドクトル〇〇ということなのか。
 泣きだしたりボー然となるでしょ、ウルトラの星の人が目の前に現れたら。そんな感じのこと。
 そんな体験をするキッカケをくれた両親やすべての人に感謝。
 人生は楽しいというか有り難いな。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット