日々のこと(日記)

画像: ミネストローネになったのかな?~二人の博士~倒置法

ミネストローネになったのかな?~二人の博士~倒置法

2021年12月13日

 寒くなってから、野菜スープを毎回なんだかんだと作っている。基本的な具材は、大根、玉ねぎ、にんじん、キノコ類、こんにゃく、厚揚げなど。その時によってごぼうやレンコン、茎芋なども入れる。味は味噌だったり、しょうゆ系だったりといろいろ。
 今回は、基本的な野菜とソテーしたタラとホールトマト。味付けは野菜ブイヨン。トマトソースも使おうと用意していたけど、もう充分な味になっていたのでトマトソースはまた次回に何かに使おうかな。
 
 熱いとたべられないから、冷ましたのをお椀に盛ってから、残りを再加熱する。ごはんは…ジャーに入れているけども、暑い季節じゃないから室温でも大丈夫かなあ…でも保温しているから、そっちが熱いからおかずは冷えていてもちょうどいい。

 Back to the Futreを見ていたら、タイムトラベルというので、東京卍リベンジャーズのことを思い出してとい言っても、見たことないんです。中田敦彦の話で知っているだけなんだよね。
 そこでツタヤで20巻まで借りてきて、読みました。ヤンキー漫画だと思っていたけど、それだけではない。でもさ、人物の絵が同じように見えてしまう(笑)。人気あるんだね。
 そんなに読まなくてもいいかなあ。でもどういう結末になるのか知りたいね。
 こういうマンガもドラマも最終回から出して欲しいなあ。結末が分かった上で最初から読んだり見たりするほうが面白いよね。『どうなるのか?いつまで続くのか?』と思いながら読むのはストレスだよね。到着法でさ。

 寒いけども、最低気温は3度くらいで暖かい。でも最高気温が8度って低いよね。風が強い、日の当たらないところは大変だね。
 なんだか厳しそうな内容ばかりだけど、基本的なこともある。人も、落差が激しいね。なんだかね、なるようなるのかな。
 アインシュタイン博士とブラウン博士のの話は面白かったでしょ?
 映画の中でも、1985年から1955年にタイムスリップ。こちらでも30年ってことだったね。

 A君の話し方はいつもまどろっこしい。理由をだらだらと先に言う。そうじゃなくて、『何をしてほしいんです、その理由はこうこうこういうことなんです』と言ってくれたらスムーズなんだけどね。
 こんな感じだった『今制作している体験談集で、何とかさん…名前なんでしたっけ・その人も写真を送ってくれたんで、他の〇〇さんだけが写真がないことになるんですよ…』という内容。
 結論的には、『〇〇さんの写真があったらいいんですよね。だって、一人だけ写真がないことになるので』…とこれだと、ますわかりやすいね。『〇〇さんの写真があったほうがいいんだね』ということが最初に伝わる。一緒に名前が思い出せない人のことを考えるなんんて必要ないじゃないか?結論を求めなくていい場合はや時間があるときはなんでもいいんだよね。リミットがあるのに、何だらだら反すんだよ。そんな時間あったら先方に写真の依頼の電話をするよ。
 ボクは出来るだけそう話す。『これをして』『その理由はこうだから』って。後からの理由が長くなってもいいじゃないか。一番前に結論を伝えておいたほうが相手が受け取りやすいと思うんだよね。
 それを倒置法って言うんだって。ワールドトリガーの中で知った。あまりよくわからないけど、鬼滅の刃のセリフも倒置法が多いんだってさ。鬼滅はよくわからないんだけどね。 
 もちろん、こういうのは書面やメールなどでは誤解されるから、ちゃんと話すべきことなんだけどね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

 郵便局から電話があった。夕方行くことにした。電話は『(郵便局)私が書くわけにはいかないので…免許書と名刺を持ってきてください、レターパックの宛名がかかれてなかったので…』というもの、倒置法で、今日は何時まで?宛名を書いてください、免許や名刺を持って来てほしい。とこれが終着点でしょ。
 ボクはずっと名刺なんて持ったことがない、20年くらい。だって製品購入してくれる人や、どこかで会う人はだいたいボクのことわかるから、名刺の必要性が少ないんだよね。名刺は違う意味であるといいんだけどね。
 4時半ころに行ったんだけど、日差しがなくて寒い。日の入りが4時22分だった。一年で一番日が短い季節になりかかっている。朝も遅いしね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット