日々のこと(日記)

こんな方法ね

2021年12月25日

 根っからの悪人なんてきっといない。
 食べるものがあって、生活が出来たらこんなことを辞めちゃうんだね。
https://www.asahi.com/articles/ASPDS4QB9PDSOIPE00G.html
 ソマリアの海賊をあっという間に消滅させた方法。
 この場合は魚を捕って漁師になってもらったわけだけど、日本でも変な犯罪が増えているよね。その原因の一つは格差社会になってきているからだと思うんです。
 だったら…ベーシックインカムにしたらいいんじゃないかな。

 もっと踏み込んで、ベーシックサービスという考えもあるんだって。お金ではなくてサービス、学校や医療や住居、食べ物などを現物支給ということなんだろうか。
 すべてがお金と交換で成り立っている世界が異様なんだと思うんだよね。ベーシックFUGHEKIN。そもそもフゲーエキンって必要なだけ分かち合えるんだよね?

 お金・MONEY…MUNIYIも、物質の振動波とエネルギーの振動波が20%ずつとフゲーエキンの振動波60%。でもエネルギーの部分だけを地球人は求めているというか使っているんだって。

 なので、コロナさんもそんな人間が作り出した歪んだ社会へのメッセージというのもあるんだろうな。
 あ、ワンピースの海賊は…いろいろだからね。ルフィたち麦わら海賊団は『海賊なんだから人の役に立つことなんてしたくない…』けど、結果的にたくさんの人を救っているよね。なので敵対する海軍本部にもルフィを応援する海兵もいる。
 生きるのも命がけじゃないと、生きてないのと同じ…って昔言われたことがあった。

 今日はクリスマスですね。そういう雰囲気は矢板にはないんですよね~。昨日宇都宮に行ったんだけど、駅前のヨドバシカメラに行き、そのままとんぼ返りだったから何も風景が見えていない。
 ヨドバシで、バッテリーがとても弱くなっていたアイフォンを新しくした。最新のではないんだけど12miniっていう機種。今までのは64メガで半分くらいしか使ってないと言われたので、今回も同じ。そしてネットのほうは1ギガでだいたい収まっているということだったので、ほぼそのまま。
 電話帳などの…ほら機械でやるのは苦手だから、一人一人入力をし直しています。まだ途中なんだけどね。
 使えることならば今までのを使うんだけど、バッテリーもだけどとても使いにくくなってしまっていたので、家の中で使うだけにしておこう。

 下町ロケットを見ている。下劣は人間も出てくるけども、真っ当な人間がそこを暴いていく爽快さ。これが日本的だなって思う、https://harmonylife.ocnk.net/pdiary-detail/2254こういう海外ドラマの人間の業のドロドロさだけではなく、水戸黄門もそうだよね。悪代官を懲らしめる、そんなカルタシスが日本的だと思います。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね 


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット