日々のこと(日記)

毎日同じことでもコツコツと

2021年12月28日

 みなさんによく言っています、『製品などの体験談を書いてね』ということ。DVDなどの感想もなんですけど。
 メモをとる、書き留めるということは天才たちに共通していた…。書いたら、書いたということを忘れてしまってもいいんじゃないかって思うんです。
 体験談などは、ハーモニーライフのサイトに掲載させていただいたら、これから体験していく方たちへのサポートになるからね。

【天才たちのルーティン①】後世に名を残す偉人には共通の習慣がいくつもあった!https://www.youtube.com/watch?v=mEM0fgMcJPI中田敦彦のYouTube大学
 ボクは本はほとんど読まないし、当然ユーチューブもあまり見ない。でも時々中田敦彦のは面白いので見るんです。カントやダーウィン、ベートーベン、フロイトたちの毎日のルーティンが紹介されています。いろいろですけど、共通しているのはメモを取っていた(他、起きてすぐに仕事や活動をする)。

 正確に書こうとか、上手に書こう。ということではなくて、まずは思いついたことなどを書き出してみるのが最初だよね。
 うちの息子が小学生の時に、宿題が大変だった。始めるまでの時間がとてもかかった。まずやっちゃおう、そしてわからないところは後でやったらいい(宿題などの場合)。漢字練習では、こんな文字見たことないというような創作漢字を書いていた。
 起きたら、ご飯などの前に活動するのが大切なんだろうなあ。

 「やりましょうか」と伝えても、だいたいはダラダラとやらない。やらない人がほとんど。
 やらない方が良いことは精力的にやってしまう(笑)、どうして?エゴの文化だから。
 調和の方向に忍耐をともなって実行をやらなくてもなんとなく生活できてしまう。するとやらない。なので命懸けになることが大切なのかな。
 そういうことなんでしょうね。でもさコロナ禍でどんどんと本気で生きないとならなくなってきていますね。そういう意味で、安定した生活が出来ている人は、エクサピーコの本来の学びが出来にくいから可哀想なのかもしれません。

 自分には当たり前のことでも、他の人にとっては新たなる発展のこともあるよね。ボクの、波動の法則を初めて読んだときのこと(ボクのたわけた文章)なんて、誰の役にも立たないと思っていたhttps://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2259けど、「楽しかったよ」と言ってくれる人もいるし、これは自分自身ではわかんないんです。なので、四の五の言わずに黙ってやれ!という言葉があるでしょ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット