日々のこと(日記)

高山1日目🚙

2016年10月21日

 元々の予定ではちょっと行こうと思っていた場所があったのですが、一週間前に地域の行事で何時間も歩いていたら、疲れてしまった…これでは今回立ち寄ろうと思っていた場所は無理だと判断して、真のARUT展に行きました。

 前の晩から移動することもできましたが、とにかく明るい時間じゃないと動かないほうがいいと思い、朝から大移動です。長野~松本~高山のルートは思ったより遠く、しかも大変でした。過去に何度か松本~高山は通っていたのですが、こんなに大変だったかなあと感じました。しかも98年には今の安房トンネルがなかったからもっと過酷な峠だったんです。今はラクになっているはずなんですが。よほど車の運転が好きな人じゃない限り、バスか電車を使ったほうがいいです。

 てくてくとお昼頃には高山市内に入りました。長野・岐阜は今がいい季節ですね。
 
 三井堂さんでは、鳥取のHさんがいました。しばらくしてちょっと出かけようと、Hさんと車で移動しました。移動先のテレビで、鳥取震度5というニュースが流れています。幸い人的被害はほとんどなさそうでした。そんな日に高山にいるHさん。ラッキーなのかどうかですね。

 夕方になってNさんとNさん(どっちがどっちだか)が来て、みんなで食事に行きました。Hさんは今日のうちに大阪まで戻るので一軒目のみです。その一軒目は炉端焼きの居酒屋です。僕は車なのでまったく飲めませんが、ビールなどを飲んでいると、神戸から来ているNさんが『ワイン飲みたくなっちゃった』と。僕たちは凍り付きました(笑)。
 カウンターの中ではちょっと不機嫌そうな大将がこちらをにらんでいるんではないか?Nさんは天然ですね。そこが彼女のいいところなんですけどね。どう考えてもワインが置いてあるお店には思えませんね。ひやひやしながら、Hさんの電車の時間があるので、店を出ます。歩きながら、そのことをHさんが帰った後の三人で話しています。彼女は純粋に『ワインが飲みたくなった』だけなんです。さあ、二軒目は、ワインの飲めるお店…なんかイタリアンがいいよねってことで散策します。

 『世界第四位のマルガリータピザ』という看板のお店がありました。ここに決定です。ワインと料理を頼みます。
 何かというわけではないけど、美味しかった。世界第4位は伊達じゃないね。そんなこんなで夜が更けていきます。二人のNさんはそれぞれのホテルに帰ります。その時の話しは面白いけど、日記には辞めておきます。
 それぞれ、別の面で無茶苦茶だなあというのを実感する、そんな時間でした。面白かった。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット