日々のこと(日記)

歯医者に行った~メトロン

2022年01月19日

 冷たいのがしみる…久しぶりに歯医者に行きましたよ。
 コロナ渦になって初めてなのかなあ。『前回が令和一年ですね』と、そんなに経ったのか。
 久しぶりということで、もう一度レントゲンを撮る。顔の周りでクルッと回るあれで…お尻を後につけて、あごを乗せて、前歯で噛んで…左肩の力を抜いて…と、そんなにたくさんのことを一緒にできない(笑)。つい笑いだしてしまった。
 『歯が痛い』ということを告げたんですが、虫歯ではないということ。
 コロナ渦で知覚過敏になっている人が多いんだって。コロナの陽性とかそういうのとは別なんだけど。

 なので、なんだかんだと影響を受けている。ほら、うつになってしまっている人なんても聞くよね。
 さんざん起きている事件も、経済的なことが大きな原因だと思うけどもやっぱり関係あるのかな?

 自宅で、何十年も前のように仕事が出来たらいいよね。リモートワークということではなくて、どこかに就職するのが普通という時代が異常なんだと思うよ。自宅でって、何か作ったり(作るというのは当然自分で売るということだよね)というのが今までだったんだと思うよ。
 産業革命以降に、工場に働きに行くというスタイル(今は工場以外もいろいろね)が主流になった。出始めは『工場に行ってお給料をもらうのは少しリッチだった』からなんだよね。その結果が、就職しないと他に方法がないと思い込むような時代になった。なので一度挫折すると(進学や就職、リストラなど)立ち直れないような風潮になってる。おかしいよね。
 よくさ、どこどこの工場や事業所でクラスター発生なんてニュースにもなる。普通に各々が家で仕事していたらクラスターなんてそんなにないかと思うんだよね。介護施設や病院などはその場で働く人が必要だけど、ほとんどの仕事って『そもそも必要な業務なの?』ということから含めて、社会の在り方を変えていったほうがいいんじゃないのかな。

 ボクもね、取引業者のスタッフも会社に行かないと出来ない業務もあるけど、実作業以外は(だからパソコンなどで出来ることね)家でやれるよね、っていつも話している。
 保育所なども、普通に家に人がいる状態だったら子どもをどこかに預ける必要ってないじゃない。だから…ホントに必要な業務かどうかってことですよね。

 そう言えばさ、友だちが最近知り合った人に『時間の切り売りをしていちゃダメなんじゃないの?あなたならもっと才能あるよ』というようなことを言ったんだって。
 それとは対極に(笑)、別の友だちが『彼はリスクを冒すことはしたくない。責任も取りたくない。怒られずに過ごしたいって(笑)』。まあね、その人も責任は取りたくないけどお金(お給料)はもらいたいって思ってるんだよね。なんだかなあ。どこかの政治家みたいだよね。
 会社に仕事に行くというのがほんのわずかな人のルーティンだったら、こんなふうにならないのにね。 

 人間同士の信頼感、便利になると退化する脳 https://www.youtube.com/watch?v=AeJnznrebzc 松本仁志もこよなく愛するメトロン星人の解説。有名なことだけど、知らない人っているのかな?

 それにしても、歯が痛い。ずっと痛いんじゃないんだけど、冷たいのを飲むと痛い。暖かいもの?飲み物は冷たくなくちゃイヤでしょ、あったかいと飲んだ気にならないからね!

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット