日々のこと(日記)

寒冷期?

2022年01月18日

 トンガ火山噴火の影響は関係ないだろうけど寒いね。
 だからなのか関係ないけど夢を見た。『片側三車線くらいの道路が水に埋まっている。10階か20階くらいの場所から眺めている』そんな夢だった。
 栃木県ならば宇都宮から小山あたりがこんな広さかな。でもビルにいたわけなので、首都圏?なのかなあ。
 実際に道路にいたわけではないけど、20-30センチくらいの水深なのかなあ、夢だけど。水が引かないと家に帰れななあなんて呑気でいた。
 その後場面が変わって、楕円形の部屋にいる。丸太が運ばれてくるんだよね~。とても広い部屋ではないんだけどね。そんな夢だった。

 91年のフィリピン火山による93年の冷夏、翌94年に米不足になったhttps://tabi-labo.com/303605/wdt-heisei-rice-riot
 93年は大井町・代官山と、とても忙しくて、冷夏がどうとか覚えてない。なんかどんよりした天気が多かった気がするけどね。94年は、逗子市内の町のお寿司屋さんの前を通って『お寿司屋さんがお米なかったらどうするんだろう?』と考えていた。
 あれ以降90年代後半からものすごく温暖化したような気がするよね。98年か99年に愛知の辺りで雨がたくさん降ったとか。

 日本の地震には、あまり火山の噴火って…、火山の被害はあっても震災とは直接結びついてないよね。神戸も東日本も、北海道も熊本も信越地震も。
 遠い地域の火山噴火がこういうふうに気候に影響しちゃうんだね。94年の米不足も火山の影響なんて当時は知らなかった…。お米のエイズってね。

 火山噴火による細かい粒子が成層圏を覆って、太陽光を遮断。そして寒冷化なんていうと、どうしても逆襲のシャアでの隕石落としを思い出してしまう。あれは地球の利権と特権階級にしがみつく“重力に魂を支配された人たち”を宇宙に暮らすように促すための隕石落としで、その期間に地球を休ませて環境を回復させようという計画だったんだよね。(アニメだけど・笑)

 寒いのも暑いのも困るね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット