日々のこと(日記)

スプーンやストローよりも~ピシュやジュポスの

2022年01月17日

 ストロー・プラスプーンなどよりも、お弁当やドリンク、カップ麺などの容器のほうが大きいんじゃないのかな?
 そちらを辞めたらいいのにね。どうしたらいいんだろう…夜中や過疎地域じゃなかったら、タッパーなどを持ち歩いていて、それに盛り付けてもらう。もちろん可愛くなんて出来ないよね。
 東南アジアにいた友だちの話だと、『屋台の料理をビニール袋に入れてもらう』って。もちろん外でではなくて家に帰ってから食べる前提なんだろうけどさ。
 タッパーを持ち歩いたら、荷物にはなってしまうけどもボクもリュックにお弁当を入れている。それにだったらスーパーの総菜なんかを入れるのも出来るかなあ。

 飲み物は、缶や瓶、ペットボトルやテイクアウトはしないよ。そのお店のグラスで飲むか、水筒などを同じように持ち歩いて、それに注いでもらうというのはどうだろうか。
 暑い時は冷たい氷の入ったのを飲みたいよね、でもさそのくらい我慢しなよ。『忍耐』っていうレベルのことではないよね。冬は持ち歩いた水なんかが冷たいからいいんだけど、夏はぬるくなるのはなんだけどね。

 家でも、外出先でも、贅沢になっているってことだよね。
 きっと…おにぎりなんかも昔は旅の携帯食だったから、炊き立てのご飯よりは水分も少ないだろうし、当然冷たくなってした。それがおにぎりでしょ。

 カップラーメンなどは30年くらいは食べてないよ。食べたくないんだよね…家で食べたとしても、スープの少しついたカップのゴミが嵩張るなあって思うと、それはストレスだから。まだ乾麺なんかを茹でて食べたほうがいいでしょ。『お鍋洗うのが面倒』って意味がわかんない。それよりも…食べたらいずれウンチをしないとならないということの方が面倒なんじゃないかなって思う(笑)。あ、でも食べたいものは食べるけどね。鍋を洗う面倒さよりもウンチのほうが面倒だよね!ってお話しです~。
 ましてたくさんのゴミ(不必要なゴミ)が出るとしたら、それを処分するほうが大変だなあ。自分がするわけではないにしても、ゴミ収集した後のこと(リサイクルだの焼却、埋立て…)を考えると、そこまでしてカップ麺を食べたいのか?と疑問なんですよね。

使い捨てプラ、4月から削減義務 コンビニやクリーニング店 https://www.asahi.com/articles/ASQ3X7JK0Q3XULBJ016.html

 ピシュやジュポスを使った、ちょっと新しいことがアレコレと…そのことで、ああしたらどうかな?なんて考えていると、この素材を使ったら面白いかもって浮かんで。その材料を使ってのアートにしたら…なんてどんどん止まらなくなる。
 幸子さんの、遺作だった究極の宇宙意識シリーズhttps://harmonylife.ocnk.net/product-list/99も何種類かがリトグラフ(複製画)になってるけど、墨絵の墨の部分だけではなくて、余白のところも実は色が刷られているんです。こういう色あいの紙に描いた原画なので、原画の色彩に近づけるために少しクリーム色に刷られているんですよ。
 ボクも、なんだろう。大した絵じゃないんですけど、どんな質感の紙に描くのかなあと思うんですよね。なので、紙探しから始まる…。あるときは和紙を墨汁(ホントは墨を擦って使いたかったけど)で黒く染めてから描き始めたなんてこともあります。
 『あれはこうだから、この部分はこうしないと…』というのが浮かんで、スタートする前に、疲れてしまうことも。そうすると始めるまでに何日がかかることもあるんです。でも面白いね、やろうと思わなくても、浮かんでくるから、きっといつかはやるんだろうなって毎回思います。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット