日々のこと(日記)

トンガ火山~小さいものをジッと見て

2022年01月16日

 夜中にちょっと目が覚めたら、『トンガの海底地震で火山噴火があった。日本の海岸でも津波が来る』と、あちこちでニュースしていた。
 夜中にかあ、って思っていたのですが、15日午後一時頃のだったんですね。距離があるから津波も時間がかかるのか。

 昨日はガンダムORIGINを見ていたから、スペースコロニーが落ちてくる、カナダとオーストラリア、南太平洋に落下して人口甚大なアジア地域に津波をもたらしたってやっていたので、『津波?コロニーが海に落下したのか?』と、ボーっとしていたので思った。
 火山の噴煙も15000mって、桜島の三倍くらいとか。気候への影響はあるんだろうか。

 昨日は栃木県の感染者は203人、矢板は3人。累計感染者数は111人、とうとう100人超えていたね。緊急事態宣言は出さないのかな。緊急事態宣言に関係なく、余計な行動はしないのがいいと思うけどね。首都圏の友だちは『なんか電車も混んでいるよ』って言ってた。
 どうしたらいいんだろうね?やらないほうがいいことが多すぎるね。
 
 この数日、やらないと…って思っていたけど、小さいものをジッと見ないとならないので気運を待ってた(笑)。今朝ちょっと頑張ろうかなと思って丸カンをじっと凝らして見ながらチェーンをつないだ。ああ、気がかりだったのがやっと出来た!
 なんだか楽しくなってきたゾ~。何かを工作するのは好きなんだなあ、基本的に。絵も描きたいんだけど、細切れの時間ばかりで集中が出来ない。
 https://harmonylife.ocnk.net/product/1362こないだの煉獄たまごに、厚揚げを入れてみました。トマトソースと豆腐ってどうよ?と思ったけども、これは美味しい。まな板を片付けた後だったので、フライパンの上で厚揚げを包丁で削ぐようにした。最後に玉子を入れたけれど、玉子なしでもいいよ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット