日々のこと(日記)

『食事とゴミからノルウェーと日本の【見えない家事】を考えた』の記事~変な夢を見た

2022年02月04日

食事とゴミからノルウェーと日本の【見えない家事】を考えたhttps://courrier.jp/expat/area/norway/oslo/9/19842/
 ノルウェイの食事のことが書かれていた。①一日四食 ②普段の食事は質素 ③朝と昼は大体同じメニュー ④サンドイッチだけなど、暖かい食事をしないことが多い(コーヒーは飲む)
 などね。だからさ、日本だって元々はそんな感じだったんだと思うんだよね。ご飯は炊いてあるよ、お味噌汁は熱いよ。おかずは、例えば焼魚だって焼いてから数分は経つでしょう。副菜やお新香は冷たいよね。
 なんでもカンでもレンジで暖かい状態で食べるなんて異常かと思うんだよね。
 
 それと、この記事ではお昼のお弁当のことも触れられていて、日本はゴミがたくさん出るってね。サンドイッチのお昼だったらレンジで温めるなんて発想がそもそもないし、いいよね。
 いつも思うんだけど、おにぎりは遠足なんかでぎゅっとなってて冷たかったから美味しかったんだと思うんですよ。アルミホイルはともかく。それをさ、コンビニなんかで『おにぎり暖めますか?』なんて訊かれると呆れてしまう。もちろん『暖めないでください』って言いますけどね。

 ノルウェーに限らずヨーロッパでは暖かいメニューが出る食事は一日に一回くらいって聞いた。スライスしたチーズとパン。夕食には暖かいスープも付くとか。アジア各国は温暖湿潤だから食べ物が痛む可能性が高いから火を通して食べるそうなんだよね。インド人が日本旅行しているときもお寿司は食べないそうだよ。なぜって、彼らは生のものは食中毒の可能性が高いからという生活習慣なんだよね。

 こんなんで、ボクは生活に電子レンジなんて要らないよねという人間です。麺類もあまり食べないし、食べるときも冷めている麺類がいいなあ。スパゲッティは大体スープの中にはないので、お皿の上で冷めやすいからいいんだよね。熱いスープに入っている麺は冷めにくいから食べにくなだよね。

 変な夢だった。母親と昴、昴はなぜか幼稚園くらいの頃のなんだけど。電車に乗っていた。そして一人で新宿で降りたんだけど、新宿なんだけど、変わり果てていてボクが知っている新宿ではなかった。ホテルのロビーのようなところで『駅はどっちの方なんですか』と尋ねるんだけど『電車のホームによって駅への行き方が違うんですよ』とホテルマンに言われる。

 マンゴーを食べていて思い出した。子どもの頃にあんみつやみつ豆の中にあった黄色いの。あの頃マンゴーなんて知らなかったからさあ、てっきり黄色い桃かと思っていた。だって白い桃が入っているよね。でも桃とは少し味が違っていたけど。物の缶詰は黄色かった…気がする、白いのもあったかな?桃缶だってずっと食べてないからわからないや。あんみつの黄色いのはマンゴーだったんだけ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット