日々のこと(日記)

画像: 食材が値上がっているの? ※追記 ウクライナ

食材が値上がっているの? ※追記 ウクライナ

2022年02月24日

 『2月の時点で、既に油、パスタ、冷凍食品、ハム・ソーセージ、すり身食品、しょうゆなどが値上げ。3月にもマヨネーズ、サバ水煮缶、コーヒーなどがあり、4月以降にもカップ麺、ケチャップ、レトルトカレー、チーズ類、コーラなどが控えている。ニュースで流れただけでも相当の数となる。』…とニュースで伝えていた。

 ボクが買うのは、油、しょうゆ、くらいか。たまにサバ缶。マヨネーズなどは一年くらいは持ってしまう。他のものはたまに買うかもしれないけど、まず買わない。
 なので、さして困らない。自分一人だったら…しょうゆが切れても『今日は塩をちょっと多めにしようか。しょうゆは明日買ってきたらいいや』という性格です。

 無いと困るのは、お米、塩、しょうゆ、少しの香辛料、ニンニク(しょうゆ漬けにしている)、油、野菜、お茶類、ナッツ
、玉子、厚揚げやがんも、フルーツ(冷凍のでもいい)、週に一度か二度魚なんかを買うかな。肉を使ってないレトルトカレーやパン、塩せんべいもたまにね。あとは面白そうな食材かな。
 面白そうなって、『これ何?どうやって食べるの』というようなもの。

 年に数回くらい冷凍食品もね。でもさ、冷凍ピラフやパスタなどや肉の入っているのは買わないから。大体さあ、お米は麺類だったら炊いたり茹でたりしたらいいのに、わざわざ冷凍になっているものを作る?そして買うの?
 ご飯のおかずになるものだったらわかるんですけど、お米やパスタをねえ…。コロッケや魚のフライの冷凍食品を冷蔵庫で自然解凍して、そのまま食べちゃうね。レンジも使わないから、イヤなんだよね。トースターで焼いたりするときもあるけど、ズボラなんです~、でも年に数回だから。前回は半年くらい前なのかなあ覚えてない。
 ゴミがたくさん出るのがイヤだから当然カップ麺も食べない。食べたのは何十年も前だからいつだったのかは記憶にない。『お湯を注いだことが人生のなかであるよ』というレベル。

 最初の緊急事態宣言の時に、杉並区かどこかのゴミ処理施設がパンクしそうになったんだよね。何のゴミで?瓶や缶やペットボトルでね。
 ペットボトルも必要最小限しか使わない。しょうゆなどは今仕方ないよね、ちゃんとしたのは瓶であるけども一般的にペットボトルでしょ。
 外出先でどうしても冷たいものが飲みたい時は自販機で買うよ。でも出来るだけ買わないですむように家で用意したお茶などを持ち歩いているよ。環境負荷よりも必要度が上回るパパイヤクエストくらいは仕方無いと思っています。https://harmonylife.ocnk.net/product/1295

 『ラーメンを作ると鍋やどんぶりを洗わないとならないから、カップ麺だと洗い物がなくていい』、なんていう人もいるらしいけどさ。丼やどんぶりに入った麺類ってなんかね。野菜炒めを作っても、フライパンは洗うし、炊飯器の内釜、お茶碗は洗うでしょ。そもそも目玉焼きや野菜炒めのお湯を注いだだけで出来上がるなんてものはどちらにしてもないからね。
 洗い物をしたくないということよりも、ゴミが大量に発生するというほうがイヤだなあ。食品が値上がりっていっても、捨ててしまうカップや梱包材の代金も払っているってことだからね。食べない部分にそんなにコストかけているって変な話しだよね。

 23日集計だから前日の22日だよね、矢板市で23人感染て過去最大なんじゃないかな。オミクロンは軽症の人が多いみたいだけど、中には後遺症で苦しんでいる人だっているんだからね。なんだか止まらないね。
 昨日は4度、今日は5度。昨日が底日みたい。明日からは9度以上ある。立春は超えたんだっけ?春になりそうですね。寒いのはイヤだからね。

 あまり期待してなかったんですが、ピーナッツを練りこんだおかき。そしてゆずのが美味しかった。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

※追記 ウクライナの危機が本格的になっているみたい。ミサイルが飛んだとか…。チェルノブイリもウクライナだよね。あれは1996年、約36年前。戦争になるのかな。
 第二次世界大戦以降、ベトナム戦争、フォークランド紛争、湾岸戦争、同時多発テロ。主だったところだとこんな感じなのかな。
 原発事故もそうだけど、そういう火種みたいのがある地域なのかな。みんな仲良くしたらいい、なんてことは難しいだろうけども同じような生き方をしたい人がそれぞれの国を作ったらいいんじゃないかな。今回の場合はロシアの周辺国をNATOに加盟させたくない(自分の配下のような国にしておきたい)。
 ロシアも日本の隣の国だよね。ロシアだけではないけども隣近所に人を殺しても平気な人たちが住んでいるという認識が必要だよね。きっと個々の人は善良なんだと思うけども、権力や欲を満たした立場にいる人というか集団になるとわけわかんないことになるんだろうなあ。

 ロシア語はプレアデスのケラエノの言葉…が起源なんですよね。https://harmonylife.ocnk.net/product/1273波動の法則実践体験報告にそんなの書いてあるよね。あれ?読んでないの?
 ケラエノのことはhttps://harmonylife.ocnk.net/product/1272真地球の歴史に書いてあるよね。こういう世界情勢や歴史に関することも結局は宇宙からの移住の話しと関係しているよね。
 ロシアの人たちって、ヨーロピアンロシアとアジアンロシアと大きく民族が違うんだって。ま、広いからね。中国みたくたくさんの民族が入り乱れているほどじゃないんだと思うんですが、文化が違うんだろうな。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット